セルフリノベーション☆和室アトリエ化計画③

しつこくDIYネタ、すみません (´∀`*;)ゞ
後半に、チラリと手づくり作品の写真も載せます


    


さて、本格的な寒さが来る前に終わらせたかった工程!!

それは、憧れの・・・


漆喰を塗ること!!



わーい! わーい!!*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*

決断したぞ、わたし。


漆喰を、塗ります!!

憧れの漆喰壁を、実現させます!!


意気込み、充分。

使ったのは、コレ↓





ではいざ!!
届いた漆喰を、塗っていきます。


IMG_7799.jpg



初心者セット。

IMG_7802.jpg


袋をあけて・・・

IMG_7803.jpg




ええ~~~い!!
壁紙の上から塗れますよ~♪

IMG_7804.jpg



ぬりぬり。

ぬりぬりぬり・・・。



ひたすら塗って、塗って・・・!



できたーーー!!!(≧∀≦)ノ


IMG_7851.jpg

IMG_7869.jpg

IMG_7870.jpg

明るい白になったのですが、
白すぎてカメラのホワイトバランスが難しい。
キレイ撮れないけど・・・キレイになりました

漆喰は、乾く前に氷点下になってしまうとダメになってしまいます。
よかった~、凍らなくて。

全部、塗り切ったぞ。



セルフリノベは、まだ続く。。

(でも、今週は時間ないので、また来週☆(^^♪ )


    


さて、展示会はすっかりご無沙汰のむうむうですが。

11月3日に開催される、CoCoDeまつりに少しだけ展示します。
(販売は、ありません。)

あみぐるみは、ほとんど展示しないのですが
かぎ針の雑貨を少し展示しようかと思っています。

明日、搬入しますので、搬入後の写真をブログにアップしたいと思いまーす☆(^^♪


漆喰壁が完成したところで、作品の写真をカシャリ!!

IMG_7877小



キャー――!! (*≧∪≦)

いいんじゃないっすか~?
漆喰、とってもいい雰囲気です!!


この作品は、かぎ針で作った スマホケースです。

ずーーっと途中で放置されていた作品・・・

手芸好きの、あるある。



せっかくなので、昨日完成させた作品です。

これも、CoCoDeまつり にて展示しますね♪




    


最後になりましたが。

昨日は、ハロウィン♪
みんな カボチャを食べたかな~?


うちは、娘のリクエストで カボチャの器でシチューでしたよ~

どどーーーん

IMG_7814小


あ、垂れてる。。




はーい、ではこの辺で!!

see you!!(^^)ノ




セルフリノベーション☆和室アトリエ化計画②

DIYネタが続いていますが。

「和室アトリエ化計画」 の その② です。



今回の工程は、

畳をはがし、畳と同じ高さの 床の基礎を作る、  

です!!


    




畳を三枚べりーーっ!!とはがしました。


そして、このように↓ 組み換え。


Book1_201710301412152df.jpg




クリーンセンターへ問い合わせたところ、
畳は、畳一枚650円のシールを貼れば 家まで収集に来てくれるとのこと。
助かる~~


気持ちよく処分したスペース。

畳の厚み5cmを埋めるべく、角材と断熱材(スタイロフォーム) でこのように↓下地を作りました。

(次の工程のために、壁が新聞紙だらけになっています )

IMG_7784.jpg

IMG_7790.jpg



角材は、悩んだあげく 
「 18mmの合板を36mm巾にカットしてもらい、二枚張り合わせる 」
という方法をとりました。

通常の角材は、どうしても 反り が生じるから。
ちょっとめんどくさいけど、まっすぐな基礎ができましたよ☆

断熱材も寸法通りに切ってもらいました♪

 

ということで、18mm × 2枚 = 36mm が埋まりました。

次に、ホームセンターでよくを売られている 厚さ12mm の合板を乗せていきます!!


IMG_7792.jpg



と、ここまでのせたところで。

角材の基礎がないところで合板のつなぎめがくると、
床がきしむという事実に気づいたわたし


う~~~~ん。。。


と悩んで、このようにスタイロフォームと角材を入れ替えました☆



IMG_7793.jpg



角材と角材の間が広くなっちゃって、少し心もとないけど
だいぶ良くなった! (^^v


そうして、全体の基礎ができあがりました~

IMG_7795.jpg


IMG_7798.jpg




ここまでで、50mmのへこみが、48mmになりました♪
その上には、クッションフロアを敷く予定です(^∇^)ノ


「和室アトリエ化計画②」 はここまでです。
なんだか、美しくない画像ばかりですみません



次回は、壁!!

憧れの ○○壁へ

IMG_7772.jpg





セルフリノベーション☆和室アトリエ化計画①

9月から続いている 「 和室アトリエ化計画 」。

ちょっと進んでは、休み~。
ちょっと進んでは、休み~。

ダラダラと、進めていました
構想だけは、しっかりと練られているのに なかなか行動に移せない私。


本格的な冬が来る前に、
このセルフリノベ計画を達成せねば!!


と少し焦ってきました。


記録のために、ブログにも少しずつご紹介させてくださいね


    




むうむうさんは、どんな素敵なところで制作しているのかな~?


・・・とは、誰も想像していないかもしれませんが

可愛い作品とは(?)反対に、毛糸や布、ミシンなど置いている部屋は、2階のただの和室。
あまり好きな空間とは言えず、編むのはもっぱら1階のリビングです。
足りない材料があれば、2階へ駆けあがり
作業の途中、リビングは大変な騒ぎ。

家族も迷惑だわ、
効率は悪いわ。



そんなこんなで、テーマは


『 効率よく作業を進められる、素敵なアトリエ 』


です。



    


物にあふれる、作業部屋の和室。
せっせと物を移動すると、こんな感じになりました。


IMG_7297.jpg



はい、普通の和室~。


左側は、こんな感じの床の間。

IMG_7291.jpg



客間には素晴らしいのですが、お客さんがお泊りに来るのはせいぜい年に一回程度。

和室をつぶすのは気が引けて、なかなか行動に移せなかったのですが、
うまく和室らしさを活かせていない現状もあり、
半分の3畳だけを、アトリエとして使うことに決心しました☆

憧れのアトリエを実現させる、夢のプロジェクトなのです
(大げさ。 )


    


和室の雰囲気を完全になくす、というよりも
和室の良さを生かしつつ、
洋室のオシャレさを取り入れていきたいな~、という作戦。


和室の木の部分を、濃い茶色で塗っていきます。

こんな感じ。

IMG_7752.jpg



以前に、息子の本棚を作った時に残った塗料を使いました。
これ。↓




これ、少し高いけどすごくイイです。
色の成分がたくさん入っているとかで?少しの量で広く塗れる。
水にも強い。
自然にも優しい。



そして、左側の床の間。


befor

IMG_7306.jpg



からの~


after

IMG_7314.jpg




さらに~


after



IMG_7736.jpg





ものすごい収納力です!!!

床の間をつぶすなんて、申し訳ないような気がするんだけど(←誰に対して?)、
これだけの収納力を発揮するなら 許されるような気が、する。



この収納棚は、原状回復できます。


両サイドに、このような↓ 板をはめて

IMG_7309.jpg



棚板を間に渡しただけです。

壁にはなにも接着していません。



板は、こちらのお店↓ でいつも購入しています。





図面に カットしてほしい長さを記入してFAXすると、
思い通りにカットした木材を郵送してくれます。
しかも、50カットまで無料!!

至れり尽くせり、でいつも助かっています

 


棚には、仲間わけした材料などを収納しています。
使いかけの毛糸は、ニトリのビンに。
(正式な名前は 「蓋から中身が見えるガラスキャニスター」の1700mlです。)

IMG_7739.jpg



毛糸のストックは、余った布を縫って作った収納袋へ。
100均のクラフト紙にマスキングテープを貼って タグ付けしました♪

IMG_7747.jpg





いつも探していた毛糸が わかりやすくなって 「 効率化 」 。
在庫管理もしやすくなって 「 節約 」 。



うれしいな♪ ったら うれしいな♪♪(*´∀`人 ♪





次回は、畳をはがします!!  エイ、ヤッ!!



乞うご期待


いや、誰もそこに期待してないって。。












文部科学大臣賞☆受賞!!

今日は、雪です。
今年、初めての雪かな~?


IMG_7770中





さて、本題!!

先日、受けた編物検定の3級。



今回も、
東京からのお便り、キターーーーーッ!!(≧▽≦)




ですよ。




IMG_7765小





「文部科学省後援毛糸編物技能検定」 という検定試験の3級において、

文部科学大臣賞をいただきました



たくさん勉強して、よかったです

二年前には、レース部門で文部科学大臣賞をいただいたので
(そのときの記事はコチラ→2015年10月22日「あみけんレース☆文部科学大臣賞受賞」の記事 )

「レースはよかったけど、毛糸はダメね。」 ってならないように((笑)、
がんばりました




今年の授賞式は、11月21日(火)。
東京の代々木で開催されます。
夫は出張中で、子どもたちは普通に学校。

う~~~~ん。。
どうしよう??

家のことが心配で、過去2度の授賞式では日帰りで強行突破しましたが、
帰宅は23時過ぎるんですよねぇ。。
夫がいればまだしも・・・、下の子は小学6年生なので。。

しかも、お金がかかる。

日帰りのためには、帰りは新千歳に降りなければならず、
ざっと計算すると、交通費だけで35000円。
途中で食べる食費など合わせると40000円くらいかなぁ。。

リアルなお金の計算( ˘•ω•˘ )



嬉しいんだけど、行きたいんだけど。
1級の時と違って、今回は3級だし・・・?
夜は遅くなるし・・・?


あ~~~ん!!でも行きたぁ~~~い!!


さらに、今回は受験の時に斜め前でがんばっていた旭川の方が、

毛糸1級で大臣賞!!

しかも、壇上で挨拶されるんです!!!


見たい・・・。




それに!それに!!
普段は自分のものに、お金と時間をかけて制作しないんですけど、
授賞式のために、何か凝ったものを制作してみたい・・・

レース1級の大臣賞の時には、イベント前にもかかわらずこんなモノ↓を制作して
IMG_1220.jpg

楽しかったんだよなぁ。。


何かとイベントの展示に使えるし、
友達の結婚式にも着ていったし、
意外と重宝したな。



つ、作りたい・・・!!( ̄^ ̄)ゞ

(迷ってるふりして、すでに妄想完了。デッサンと寸法まで決定している )




そんな感じで、そわそわしている むうむうでした。




“ 和室アトリエ化計画 ” 、カメよりも遅いスピードで進行中







インスタ、始めました♪(^^)/

突然ですが、

インスタ、始めました♪(^^)/



むうむうのインスタグラム
https://www.instagram.com/moumou_amigurumi/?hl=ja


インスタアイコン





作品のアルバム代わりに、写真のみの投稿があってるんじゃないかな~?
ということで、始めました♪

使い方もいまいちよくわからないんですけど。。
しばらく挑戦してみます☆

続くといいな~





写真の撮り方も、たくさん研究して
(いや、いつも研究して良い写真を撮ろうとしているんですけどね~)
だんだん良い写真が撮れるようになってきました!!



インスタ、初投稿の写真は、こんな感じです


IMG_7624.jpg




すっかり秋冬バージョンのあみぐるみちゃんですよ~




どうやったらインスタグラムを見てもらえるのかも、全然わからなくって

ぜひ、フォローよろしくお願いします



むうむうのインスタグラム
https://www.instagram.com/moumou_amigurumi/?hl=ja








かぎ針教室
2016春画像1ブログ

場所 : コープさっぽろ文化教室(旭川)

第2・4火曜日 神楽教室
第2水曜日 シーナ教室(永山)
第2・4金曜日 東光教室
(8月のみ第4週)

受講費 : 1200円(月一回)

文部科学省後援レース編物技能検定
対応講座(1~3級)も同時開講!!
(タティング、マクラメ、バテン、等)

【お問い合わせ】
シーナ文化教室 0166-47-9270
東光文化教室  0166-35-8538

プロフィール
100favorite_04.gif

こちら↑から、ミンネのむうむうギャラリーをご覧いただけます。

むうむう

Author:むうむう


北海道旭川市在住。


見ていると、 ふっと力が抜けて笑ってしまうような あみぐるみ。
見ていると、 陽だまりの中で、ぼーっとイビキをかいて 昼寝をしてしまうような あみぐるみ。
見ていると、 それでいいんだよー、 と励ましてくれるような あみぐるみ。。

心が ぽっ と暖かくなるような、そんな あみぐるみを目指しています。


   どうぞ よろしくお願い致します。 

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールマガジン
むうむうのイベント情報をメールマガジンでお届け☆
発行は不定期ですが、イベント前には必ずご案内いたします。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR