うちカフェ秘密アイテム!?

美味しいコーヒーの淹れ方教室 に行ってきました


美瑛のコーヒー屋さん。

自家焙煎珈琲 北工房

のマスターが講師です。



本当に良いコーヒーは

・ 胃もたれしない!

・ 酸っぱくない! (本当の酸味=フルーティ)

・ 眠れなくならない!


そうで、目から鱗でした



私、コーヒーは大好きなんだけど、

体調が悪くなったり、

おなかが痛くなったり・・・。


体に合わないので、できるだけ飲まないようにしてたんです



その原因は、すべて 豆。



元々、コーヒー豆は漢方薬だったそうで、

本当に良いコーヒー豆を使って、

正しく淹れると、

とっても体に良いそうですよ!!



実際、今日はたくさんコーヒーを飲んだのに

全くおなかが痛くなりませんでした


これはスゴイ




良い豆とは。


第一に、

新鮮であること!!!


そして、虫食い豆 や カビの生えた豆 が入っていないこと。




自家焙煎珈琲 北工房さんでは、焙煎してから一週間以内のものを店頭に置いてあるそうです。

そして、虫食い豆 や 豆の傷から水分が入りカビが発生した豆 などは

手作業で取り除いてあるそうです。


コーヒー豆をお湯で蒸らしたときの 膨れ具合ったら

もう、感動的ですらありました。


通信販売もされているそうなので、気になる方はぜひお試しを

 まわし者ではないですよー。笑





そして、良い豆を手に入れたら・・・

こんなドリッパーで淹れると良いそうです。





円錐形になったドリッパー。

お湯の加減で、濃いコーヒー、薄いコーヒー、が自在に楽しめるんですって!!


円錐形のフィルターもあります。





これを二枚重ねにし、

お湯で湿らせてから淹れると・・・・


それはもう!!


最高の風味 と まろやかさ



おなかが痛くならなくて、 ( コレ大事。 )

風味が豊かで、

フルーティな コーヒー。



そんなコーヒーがあるなんて


諦めていた コーヒーの香り漂う暮らし。


コーヒーを飲みながら 編み物をする時間が

また楽しめるなんて 

本当にうれしいです



今度は北工房さんのお店にも、

ぜひ行ってみたいな~


応援クリック↓ よろしくお願いします♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ





コメントの投稿

非公開コメント

かぎ針教室
2016春画像1ブログ

場所 : コープさっぽろ文化教室(旭川)

第2火曜日 神楽教室
第2水曜日 シーナ教室(永山)
第2金曜日 東光教室
(8月のみ第4週)

受講費 : 1200円(月一回)

文部科学省後援レース編物技能検定
対応講座(1~3級)も同時開講!!
(タティング、マクラメ、バテン、等)

【お問い合わせ】
シーナ文化教室 0166-47-9270
東光文化教室  0166-35-8538

プロフィール
100favorite_04.gif

こちら↑から、ミンネのむうむうギャラリーをご覧いただけます。

むうむう

Author:むうむう


北海道旭川市在住。


見ていると、 ふっと力が抜けて笑ってしまうような あみぐるみ。
見ていると、 陽だまりの中で、ぼーっとイビキをかいて 昼寝をしてしまうような あみぐるみ。
見ていると、 それでいいんだよー、 と励ましてくれるような あみぐるみ。。

心が ぽっ と暖かくなるような、そんな あみぐるみを目指しています。


   どうぞ よろしくお願い致します。 

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールマガジン
むうむうのイベント情報をメールマガジンでお届け☆
発行は不定期ですが、イベント前には必ずご案内いたします。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR