花カードレースの天の川ガーデンカーテン!?☆完成!!

夏らしい日が続いていますね~



昨日は、留萌まで海水浴へ行ってきましたよ♪(*´▽`*)

風もなく。 カンカン照りでもないけど気温は30度。

海水浴にはこれ以上ないってくらいの良いお天気でした!!


最近は、海に行っても海に入らないこともあるのですが、

昨日は迷わず 海の中へザブーン!!!

ビニールのかめに乗ってぷかぷか浮いてリフレッシュしてきましたぁ


磯ガニ釣りにも挑戦しましたが、あいにく私の収獲は ゼロ

下手くそ過ぎてどうにもならなかったけど

ポケモンGO ならぬ カニGO! で結構面白かったです(笑)。

あ!ここにもいたぁ~~ てね
 


    


さて、そんなのん気な日曜日だったのですが。

昨日の朝は5時起きで、花カードレースのアートな作品を完成させましたぁ~~~



色トリドリの花カードレースで、上野ファームの素敵なガーデンをイメージした 天の川のようなカーテンです。

ガーデンをイメージしたカーテン。 ややこしいですね(笑)。

先日行った、上野ファーム。


ガーデンの中を散策した時の、わくわくする気持ち。

素敵な植物に囲まれて、頭がふわぁ~~~ ってなるような幸せな気持ち。

歩くたびにリズミカルに移りゆく景色。

以外な演出に驚き楽しくなる気持ち。


そんな気持ちを思い出しながら、花カードレースをたくさん散りばめました。


ナヤカフェの素敵なギャラリー。

納屋をリフォームしたカフェなので、天井には素敵な古い梁があります。

その梁から壁に向かって、

天の川のように 花カードレースのカーテンを ふわぁ~~~っと

展示したら・・・綺麗だろうなぁ



そんなイメージで制作しました。



完成品は、こちら 




IMG_3946.jpg





花カードレースを、約170個。 布に縫い付けてあります。

布の長さは、3m。

会場に展示するのが、今から楽しみです





前記事で紹介した30個の花カードレース。

まだまだ足りなくって、70個作りました。

展示する布より小さな布に、試し置き。


IMG_3921.jpg


どんな密度で、どんな置き方がいいかな~?

と、試行錯誤。




70個でも足りないので、さらに100個追加作成!!


どうやって置こうかなぁ?

考えているうちに、色のバランスがイメージと違い 追加で30個ほど作成。



そんなこんなで、200個の花カードレースを前に アレコレ考えました。

こんなグラデーションも考えました。

IMG_3927.jpg



グラデーションも、理解しやすくって、迫力あって、素敵なんだけど

だいぶん迷ったんですけど、正直。

でも、やっぱり上野ファームの素敵なガーデンのイメージで

自分らしい表現を追求。



途中、道に迷って ひと晩放置してみたり。

あーでもない、こーでもない、といろいろ置いてみました。

IMG_3931.jpg




よし! これだ!!

という配置を決めたら、ひたすら縫い付け作業。

ボンドで仮止めしてから、一つ一つの花を縫い付けていきました。

( 色の関係で、30個ほど使わなかった花カードレースが発生してしまいました~ )



気の遠くなる作業・・・



たとえ200個でも レースを作っているときは楽しいんだけど。

糸の処理、縫い付け。 その工程が、退屈。。


弱音をはきそうになりながら、すべてを縫い付け完了!


そしたら今度は、全部裏で結んで切って、結んで切って・・・。


糸の処理が終了したら、

今度は ひたすら一つずつ 


糊付け → アイロン。


アイロン、アイロン、アイロン・・・・。

一つ一つ、形を整えながら丁寧にアイロンをかけていきました




その長い長い工程を経て、出来上がった作品が冒頭の写真。

もう一度、 じゃじゃーーーん 

IMG_3946.jpg



こういう風になったのでした




くどくどと、制作過程の苦労話をスミマセン (^ ^;)

そんな過程があって、こんな展示があるんだなぁ~ って知っていただきたくって書いちゃいました



ぜひ、ご来場いただいて 実物を眺めてみてくださいね~~~



花カードレースの制作は、簡単です。

初めての方でも、不器用な方でも、必ずできます!!

 8月29日(月) ~ 9月8日(木) まで

平日は毎日ワークショップ行いますので、ぜひ挑戦してみてくださいね♪





それでは、展示会まで4週間を切りました!!

ドキドキ。

どーしよ、どーしよ、と内心焦っていますが

素知らぬ顔で、準備を進めましょう。


次回からは、あみぐるみ制作に戻ろうと思います。


さぁー、いってみよー!! 





  ↓ 応援クリック、よろしくお願いします(^^♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ






コメントの投稿

非公開コメント

かぎ針教室
2016春画像1ブログ

場所 : コープさっぽろ文化教室(旭川)

第2・4火曜日 神楽教室
第2水曜日 シーナ教室(永山)
第2・4金曜日 東光教室
(8月のみ第4週)

受講費 : 1200円(月一回)

文部科学省後援レース編物技能検定
対応講座(1~3級)も同時開講!!
(タティング、マクラメ、バテン、等)

【お問い合わせ】
シーナ文化教室 0166-47-9270
東光文化教室  0166-35-8538

プロフィール
100favorite_04.gif

こちら↑から、ミンネのむうむうギャラリーをご覧いただけます。

むうむう

Author:むうむう


北海道旭川市在住。


見ていると、 ふっと力が抜けて笑ってしまうような あみぐるみ。
見ていると、 陽だまりの中で、ぼーっとイビキをかいて 昼寝をしてしまうような あみぐるみ。
見ていると、 それでいいんだよー、 と励ましてくれるような あみぐるみ。。

心が ぽっ と暖かくなるような、そんな あみぐるみを目指しています。


   どうぞ よろしくお願い致します。 

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールマガジン
むうむうのイベント情報をメールマガジンでお届け☆
発行は不定期ですが、イベント前には必ずご案内いたします。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR