布と毛糸のコラボ☆直径1m の大きなくまちゃん完成!!

8月29日~9月8日 まで予定しています むうむう初の個展 in 上野ファーム。

とても広いギャラリーを使って、世界観を表現する という大きな壁。



「 展示 」 という部分にも力を入れてみたいな~、と思っています




準備を始めた当初から 作りたいと思っていた 大きなくま。

あみぐるみでも大きなくまちゃんを 用意していますが、

せいぜい40cm程。




遠くからみても、


 「 あれ? なんだろう?? 」


と思ってもらえるような、看板のような役目のくまちゃんを用意しました





「 あみぐるみ の むうむう 」 として活動しているので、

布は使わないでぬいぐるみを作成していたのですが



今回は、ファーの布を使って表現しちゃいましたぁ~~~!! 



え? いいの? って感じですが

スピーディーにできるので、意外とハマっちゃうかも!? ( ´艸`)




それでは、じゃーーん


まずは、ぐっちゃぐちゃの 制作風景から。


だいぶ前にゲットした、安売りバーゲン のファー生地 を

思いきって ザックザック 切っちゃいます!!


型紙、なし!!


テキトー。


お耳だけは、毛糸で大きく編んでみようかな~?  


目は、こんな感じかな~? 目の位置に毛糸玉を置いてみよう。



という段階が、この↓ 写真。



IMG_3848.jpg



布切りバサミさえ使わず、 普通のハサミを使用。

右下にちっちゃいハサミが見えますね~。



はかり?

なんで はかりがあるのでしょう??


耳には大体2玉あれば十分だろう、という目分量で どんどん編んでいくと・・・

思った以上に消費しちゃって!!

3玉 = 120g しかないのに、 片耳 ギリギリの 61g!!


どきどきしながら、リミットの60g ピッタリでおさめるために

はかりで重さを測りながら 編みました


これ以上 大きなお耳は作れないギリギリのところまで編みました。笑

幸い、もう片方のお耳はなぜか58g でおさまって 万事OK!!



売りものじゃないと思ったら、大ざっぱ の テキトー 全開。




耳 にスチームアイロンかけて。

顔の周りは、毛糸でブランケットステッチ。

鼻周りを縫い付けて、綿を入れて。

お鼻は 羊毛でチクチク。

目は、フェルトを切って 手縫いで丁寧に縫い付けましたぁ



暑い中、ふかふかの ファー生地 と格闘すること 数時間。


大きなくまちゃんが 完成しましたよぉ~



IMG_3850.jpg



大きさ比較のために、近くにかぎ針を置いてみました♪


横幅 1.2m。

縦 1m。



これだけ大きなくまちゃんだったら、遠くから見ても気づいてもらえるかな?

「 なんだろう?? 」 と思って、 来てもらえるかなー?




IMG_3852.jpg



そろそろ一か月前が迫っているので、

次は 手づくりポスターを 1枚だけ作ろうと思っていまーす。


あちこちポスターを貼らせてもらうだけの枚数を作るお金もないし

たくさんの方に楽しんでもらえるだけの数のあみぐるみも作れないし。。


なので、上野ファームさんに貼ってもらうポスターを 1枚だけ

手づくりしてみようかな~、と思ってます 



何せ初めてのことだから。

一つ一つ、準備を進めていこうとおもっています 






  ↓ 応援クリック、よろしくお願いします(^^♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ





コメントの投稿

非公開コメント

かぎ針教室
2016春画像1ブログ

場所 : コープさっぽろ文化教室(旭川)

第2火曜日 神楽教室
第2水曜日 シーナ教室(永山)
第2金曜日 東光教室
(8月のみ第4週)

受講費 : 1200円(月一回)

文部科学省後援レース編物技能検定
対応講座(1~3級)も同時開講!!
(タティング、マクラメ、バテン、等)

【お問い合わせ】
シーナ文化教室 0166-47-9270
東光文化教室  0166-35-8538

プロフィール
100favorite_04.gif

こちら↑から、ミンネのむうむうギャラリーをご覧いただけます。

むうむう

Author:むうむう


北海道旭川市在住。


見ていると、 ふっと力が抜けて笑ってしまうような あみぐるみ。
見ていると、 陽だまりの中で、ぼーっとイビキをかいて 昼寝をしてしまうような あみぐるみ。
見ていると、 それでいいんだよー、 と励ましてくれるような あみぐるみ。。

心が ぽっ と暖かくなるような、そんな あみぐるみを目指しています。


   どうぞ よろしくお願い致します。 

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールマガジン
むうむうのイベント情報をメールマガジンでお届け☆
発行は不定期ですが、イベント前には必ずご案内いたします。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR