植物インテリア☆マクラメハンギング

人類の知恵。 伝統工芸。



レースを学んでその奥深さの一端を垣間見ました。



「 古くから伝わるその技術を、現代の感覚に沿った形で表現できないかなぁ~??? 」



という大きな課題が、私の中に悶々と うずまいています。




そんな中で一度作ってみたかった、 「 マクラメハンギング 」。



“ マクラメ ” とは、アラビア語で “ 縁飾り ” という意味だそうです。

織物の端の始末のため、縦糸を結ぶことからはってんしたものです。

文部科学省後援レース編物技能検定2級の課題の一つとして、マクラメ・レースを学びました。



レースの中でも、かなり古くから伝わる技法ですが、植物をハンギングするインテリアとして

こんな素敵なマクラメがあります



IMG_2154.jpg
IMG_2153.jpg
IMG_2163.jpg



少し分かりずらいかしら~??


作ったものの、つるす場所がなくて 娘に持ってもらって撮影しました(笑)。

「 私は一体、母さんの なに係ぃ~~!? 」

と言いながら、手をプルプルさせて持ってくれている娘を前に焦って撮影


詳細をあまり写さずに撮影終了!!


こんな写真になってしまいました



でもでも、雰囲気は伝わりますよね~??

通常は、もう少し太い麻紐で作るようです。



マクラメ・レース。

お正月に札幌のカナリアにお買い物に行った際、カナリアのショーウィンドウにこんな素敵なマクラメを発見しました


IMG_1090中

IMG_1091中


思わぬところでマクラメを発見し、心ときめく アヤシイ私。

しばし食い入るように見つめ、写真を撮らせていただきました。



カンドー・・・



他にも、ミサンガでもマクラメの技法がよくつかわれます。

ひたすら結んで、斜め模様になっていく アレ。

アレが “ マクラメ ” ですよ!!



ミサンガ と このマクラメハンギング とは結び方の種類は違いますが、どちらもマクラメ・レースの一種です。

覚えてくださいね~♪♪



    


12月には私の誕生日、クリスマス。

1月にはお正月、こないだのお泊り会&パーティ。

年末年始 飲み食いが続いていますが、今度は娘の誕生日パーティ。

ピザが大好きなので 毎年誕生日にはたくさんのピザを焼きます


具材も、どっちゃり。

IMG_2111.jpg


ソースは、二種類。

トマトソース。(焼く前。)

IMG_2120.jpg



ホワイトソース。(焼く前。)

IMG_2121.jpg


焼いた後の写真、なし。

だって、すぐ食べちゃうでしょう~~??(笑)

全部で6枚焼きました。



イチゴも大好きなので、奮発してたくさん!!

二段重ね。

IMG_2118.jpg


上にもどっちゃり。

IMG_2128.jpg


メッセージチョコレートも、板チョコを溶かして作る我が家。

その方が、美味しいし安いから~♪♪

メッセージは、パパさんの唯一の仕事。

チョコレートの文字も手慣れたもんです。

IMG_2147tyuu.jpg




ショートケーキ、ピザ、サラダ・・・。


それはそれは、美味しいですよ やっぱり


でも。


美味しくっても、たくさん作っても、その次の日は次の日の食べ物を作るわけで

作っては、片付け。 の繰り返しの冬休みに若干うんざりしてきた私。

北海道の冬休みは、来週の月曜日まで。


早く平凡な日常がこないかな~


なーんて。


大切な毎日、宝物のような日々、・・・なんですけど、ねっ。





大物オーダーの作成も大詰めです。

集中して完成させたいので、来週じっくり取り組もうと思っています



それでは、読んでくださってありがとうございました


もち。 ↓
IMG_2110中





コメントの投稿

非公開コメント

かぎ針教室
2016春画像1ブログ

場所 : コープさっぽろ文化教室(旭川)

第2・4火曜日 神楽教室
第2水曜日 シーナ教室(永山)
第2・4金曜日 東光教室
(8月のみ第4週)

受講費 : 1200円(月一回)

文部科学省後援レース編物技能検定
対応講座(1~3級)も同時開講!!
(タティング、マクラメ、バテン、等)

【お問い合わせ】
シーナ文化教室 0166-47-9270
東光文化教室  0166-35-8538

プロフィール
100favorite_04.gif

こちら↑から、ミンネのむうむうギャラリーをご覧いただけます。

むうむう

Author:むうむう


北海道旭川市在住。


見ていると、 ふっと力が抜けて笑ってしまうような あみぐるみ。
見ていると、 陽だまりの中で、ぼーっとイビキをかいて 昼寝をしてしまうような あみぐるみ。
見ていると、 それでいいんだよー、 と励ましてくれるような あみぐるみ。。

心が ぽっ と暖かくなるような、そんな あみぐるみを目指しています。


   どうぞ よろしくお願い致します。 

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールマガジン
むうむうのイベント情報をメールマガジンでお届け☆
発行は不定期ですが、イベント前には必ずご案内いたします。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR