北海道新聞とあさひかわ新聞に掲載されました☆

むうむうのブログを見にきてくださったみなさま、ありがとうございます!!m(_ _)m


ブログの管理場面から確認できるランキングで

手芸・ハンドクラフト 425位 (昨日:497位) / 17178人中

と、むうむうのブログで初めてのランキングになってすごく励みになっていますm(_ _)m



これからも、たくさんの作品を見ていただけるようにがんばります☆


    


さて、タイトルに書いた通り、今朝の新聞に文部科学大臣賞受賞の記事が載りました



北海道新聞

IMG_1608中

引いてみると・・・

IMG_1621.jpg

右側に あさひかわ手づくり作家展の主催者・千代さん

(ちょっと画像が暗くなってしまってすみません



ダブルの掲載~~~

記者の方の粋な計らいかしら?

ありがたいです


お世話になった方と一緒に新聞に載ることができて、良い思い出になりました。



取材のとき・・・、編物検定協会の支部長さんと 「化粧は濃いめに♪」 なんて冗談半分で話していたのですが(笑)。

ハリキリすぎたのか、まゆげが 芸能人の イモトさん みたい。。


自分で笑うわ。ホント。





記事の全文をご紹介。

「 編物検定レース1級最高賞

  旭川の武田さん文部大臣賞

  優良賞も支部から5人

 旭川市内の編みぐるみ作家、武田さん(35)が編物の公的資格「編物技能検定」で最難関のレース1級に合格し、同級受験者のうち最高成績の人に贈られる文部科学大臣賞に選ばれた。
検定を主菜する日本編物検定協会の旭川支部によると、同支部から同受賞者が出るのは20年以上ぶりの快挙。
また、各級の合格者のうち上位5~10%に贈られる優良賞を旭川や近郊の5人が受賞した。

 検定はレースが1~3級、毛糸が1~5級で、ともに1級は指導者レベルという。
試験は筆記と実技があり、武田さんは9月に市内で受験。
11月下旬に東京で開かれた表彰式でトロフィーを受け取った。

 武田さんは10年ほど前、子どもが生まれたのを機に編物を始めた。
現在は毛糸を編んだ縫いぐるみ「編みぐるみ」の制作に取り組む。
去年はレース2級を受け、上から3番目の日本編物検定協会長賞を受賞。
この1年は最高賞を目指して努力を重ねてきただけに
「受賞は感無量。今後、多くの人の心を打つ作品をつくりたい」と語 る。

 レース2級では、市内の・・・さんが優良賞に選ばれた。
毛糸3級は、市内の・・・・・さんが優良賞を受賞した。

 同協会旭川支部長は「近年になく、多くの人が受賞できた。手作りの良さを多くの人にしってもらえるきっかけになれば」と喜んでいる。」


(何となく、他の方の名前は伏せました。)


あみぐるみを始めたのは10年前ですが、編物を始めたのは小学生の頃からやってました

一応、ちょこっと訂正。


次に、あさひかわ新聞。

IMG_1620.jpg


支部長さんも一緒に写ってます




何だか、照れくさいやら有難いやら


これからも、作品作り がんばります


    


イベントで買った木&布のクリスマスツリーをトイレに飾ってみました

IMG_1615.jpg




だんだん忙しくなる年末!!

がんばりましょー!!







コメントの投稿

非公開コメント

かぎ針教室
2016春画像1ブログ

場所 : コープさっぽろ文化教室(旭川)

第2・4火曜日 神楽教室
第2水曜日 シーナ教室(永山)
第2・4金曜日 東光教室
(8月のみ第4週)

受講費 : 1200円(月一回)

文部科学省後援レース編物技能検定
対応講座(1~3級)も同時開講!!
(タティング、マクラメ、バテン、等)

【お問い合わせ】
シーナ文化教室 0166-47-9270
東光文化教室  0166-35-8538

プロフィール
100favorite_04.gif

こちら↑から、ミンネのむうむうギャラリーをご覧いただけます。

むうむう

Author:むうむう


北海道旭川市在住。


見ていると、 ふっと力が抜けて笑ってしまうような あみぐるみ。
見ていると、 陽だまりの中で、ぼーっとイビキをかいて 昼寝をしてしまうような あみぐるみ。
見ていると、 それでいいんだよー、 と励ましてくれるような あみぐるみ。。

心が ぽっ と暖かくなるような、そんな あみぐるみを目指しています。


   どうぞ よろしくお願い致します。 

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールマガジン
むうむうのイベント情報をメールマガジンでお届け☆
発行は不定期ですが、イベント前には必ずご案内いたします。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR