ミルクティーくまちゃんとお洋服2着の追加納品☆ワークショップその後のエピソード

昨日は、ゆっくりしよう と思っていたのですが

早めにお風呂に入って、ダラダラ~っとして、

いざ寝ようと思ったら寝れなくなっちゃっいました


結局、むくりと起きだして あみあみ・・・。



ミルクティー色の 可愛いくまちゃん と お洋服が2着、できあがりましたよ

IMG_1573.jpg



ピンクのお洋服が足りなくって

足りない布をひらひらにして、なんとかピンクのお洋服ができました

着せてみると・・・
IMG_1574.jpg


女の子




男の子っぽいお洋服も足りなくって、オーバーオールを作成。

着せてみると・・・

IMG_1576.jpg


男の子



オーバーオールは、手縫いのステッチを入れてみました☆

IMG_1577.jpg





焦って作ると失敗ばかりするんです

このオーバーオール、実は昨日の朝 イベントに行く前に作っていたのですが・・・

“ぬいしろ” 込み の型紙に、さらに “ぬいしろ” の分を余分に大きく裁断してしまいまして。

一回り大きなオーバーオールができちゃったんです 


昨日、納品した白い仔に着せてびっくり!!

IMG_1570.jpg


大きすぎるじゃないのぉ~~~!!!



それで、結局作り直しました。



そんな間違いも色々とネタ切れすることなく しでかしながら作成してます。



    


昨日、すっごく 良いお話しを聞きました



話はさかのぼること、一年前。


去年のあさひかわ手づくり作家展で、「バテンレース」 というレースのワークショップをやったんです。

レースを勉強して、日本編物検定協会長賞をいただいた直後でした。


「 いろんな レースを知ってもらいたい!! 」


という意欲にあふれ、「バテンレース」 のワークショップを企画したんです。


そしたらなんと・・・ 参加者一人!!


マイナーなレースの普及に大きな壁を感じた瞬間でした。


しかも、そのたった一人の参加者。

一時間以上かけて丁寧に作り上げた最後。


「 なんか 思っていたのと違いました。」  


っておっしゃったんです!!

かぎ針のドイリーだと思ってたみたいで・・・。



レースの美しさや、伝統的に伝えられてきた人間の知恵のすばらしさ、

をどうやって伝えたらいいのか悩みに悩んでいたんです。



たった一人の参加者の方は、同じ出展者仲間のお花の先生のお生徒さんでした。

そのお花の先生が、昨日教えてくれたんです。


「去年、バテンレースのワークショップやった人いるでしょう?
 
 あの人が、『 すごく楽しかったぁ~~♪♪ 』 ってすごく嬉しそうに時々話してくれるんですよ。

 時間はかかったけど、丁寧に作って、綺麗なレースが完成してすごく嬉しかったみたい!!

 また作りたいって楽しみにしていましたよ。」


って!!! 


うれしくって、うれしくって。


話してくれたお花の先生に感謝です。



何も 大失敗なんかじゃなかったんだ!!!

ちゃんとバテンレースを知ってくれた人がいたんです!!


旭川でバテンレースを作る人なんて、ほとんどいないと思うんです。

そんな中で、一人 楽しみを知ってくれた人が増えたなんて 大成功じゃないですか




くじけずに、機会があったら またレースのワークショップに挑戦しよう



と思えた瞬間でした


    


それでは、今日もイベントです!!

よろしくお願いしまーす







コメントの投稿

非公開コメント

手づくり作家展

手づくり作家展おつかれさまです。
ふらのクリエーターズで出会ったもじゃもじゃチョコミントくまさんのお友達を探しに、今日おじゃましました。
本当は初日に遊びに行きたかったのですが、予定が合わず;;でもミルクティーくまさんに出会えて、とても嬉しかったです!チョコミントのほうが甘えん坊な弟?妹?そんな表情のように思えます。ミルクティー色の子のほうがお姉さんみたいです(^_^)
仲間が増えて、楽しそうになりました☆これからも大切にします。

moriさんへ♪

こんばんは!!

今日はチョコミントちゃんのお友達を探しにきてくださって、本当にありがとうございました♪♪
昨日夜なべして頑張った仔が朝一番にお家に迎えてもらえて、私もすっごく嬉しかったです!!
「がんばって作ってよかったなぁ♪♪」 って思いました。

そうですか。
ミルクティーちゃんの方がお姉さんなんですね(*´▽`*)
チョコミントちゃん(くん?)も、さぞかし喜んでるでしょうねぇ♪♪
二人仲良く楽しそうに座っているようすが目に浮かぶようです。

ありがとうございました☆(*^-^*)
かぎ針教室
2016春画像1ブログ

場所 : コープさっぽろ文化教室(旭川)

第2・4火曜日 神楽教室
第2水曜日 シーナ教室(永山)
第2・4金曜日 東光教室
(8月のみ第4週)

受講費 : 1200円(月一回)

文部科学省後援レース編物技能検定
対応講座(1~3級)も同時開講!!
(タティング、マクラメ、バテン、等)

【お問い合わせ】
シーナ文化教室 0166-47-9270
東光文化教室  0166-35-8538

プロフィール
100favorite_04.gif

こちら↑から、ミンネのむうむうギャラリーをご覧いただけます。

むうむう

Author:むうむう


北海道旭川市在住。


見ていると、 ふっと力が抜けて笑ってしまうような あみぐるみ。
見ていると、 陽だまりの中で、ぼーっとイビキをかいて 昼寝をしてしまうような あみぐるみ。
見ていると、 それでいいんだよー、 と励ましてくれるような あみぐるみ。。

心が ぽっ と暖かくなるような、そんな あみぐるみを目指しています。


   どうぞ よろしくお願い致します。 

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールマガジン
むうむうのイベント情報をメールマガジンでお届け☆
発行は不定期ですが、イベント前には必ずご案内いたします。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR