表彰式を終えて。

旭川から東京まで日帰り超特急

強行突破で 文部科学省後援レース編物技能検定成績優秀者表彰式 へ行ってきました

IMG_1289.jpg


想像以上の強行突破。



すべてキチキチのスケジュールで、お昼ごはんや飲み物を買う時間もなく。

飛行機の中の お茶とジュースで一日乗り切りました。。


代々木公園のすぐ隣。 国立オリンピック記念青少年総合センター内、センター棟。 
IMG_1322a.jpg


東京は、暑い!!


旭川でいうところの晩夏です。

私の他に、旭川から表彰式にいらっしゃっていた人がいるのですが、会場では 半袖でした(笑)。


暑いですよね~~~!! が、向こうでの会話。


上着がただの荷物でした。




    



表彰式は、表彰されることも名誉で嬉しいことなのですが、それは今日だけのこと。

表彰され、名前を呼ばれ、賞状とトロフィーを渡された時。

感無量でした。


でも、それはただの結果。

その喜びは、今日でおしまい。

大きな喜びに、一つのけじめ、キリがつきました。



大切なのは、これを契機に もっと高みを目指すこと。

もっと、編み物の輪を広げること。

人生の豊さを、大切にすること。


中山会長(国会議員) や来賓の方(文部科学省の方) の挨拶でもみなさん口をそろえて そうおっしゃっていました。




そんな中で 一番有意義だったのは、

この狭い業界であるのにかかわらず たくさんの方の素晴らしい作品を見せてもらい、

交流できたことです。


ニードルポイントとアイリッシュ・クロッシェ・レースの素晴らしい作品。

ニットの貴公子・広瀬先生に編み図を描いてもらいアドバイスを受けて編んだというキラリと光るニット。

大小さまざまなモチーフを組み合わせたストール。

細い糸を丁寧に編んだレースのスーツやワンピース。


どれも穴が開くほど眺めてきました。





私も、“ レースの大作 ” シリーズを完成させて、本当によかったです。


たくさんの方が私の作品を見に来てくださって、交流できました。


たくさんの方が褒めてくださることで


これからも もっともっと良い作品を作りたい!!


と心から思えました。

(褒めて伸びる、小学生レベルですね



「 手仕事って、素晴らしい。 」


再確認した一日でした。





    




会場で知り合った方に、写真を撮ってもらいました♪
IMG_1317a.jpg

だらしない立ち姿ですみません


あぁ。。

もう少し、美しい佇まいを心掛けねば・・・。

日頃の生活が現れるようなポーズです


優秀作品に、私の作品がありました☆

IMG_1297a_20151120233742bba.jpg


バランスが・・・崩れています。 左に。。


出来上がりは カンペキ だったのですが、縫い付け技術が足りず。

情けないですが、優秀作品に選んでいただきました


他、平成27年度 毛糸・レース編物技能検定 各級の優秀作品を参考に載せておきます。

IMG_1301a.jpg
IMG_1302a.jpg
IMG_1299a.jpg
IMG_1300a.jpg
IMG_1296a.jpg
IMG_1297a_20151120233742bba.jpg
IMG_1295a.jpg
IMG_1294a.jpg
IMG_1293a.jpg
IMG_1292a.jpg
IMG_1291a.jpg


    


今日はもう休んで、明日から 怒涛のごとく あみぐるみ三昧で突っ走ります



今日出会った方すべての方に感謝して・・・。

ありがとう。 これからも よろしくお願いします



IMG_1321a.jpg







コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした。

 はじめまして、昨日会場にいた者です。名刺をありがとうございました。
北海道から日帰りだったのですね!本当に、本当にお疲れ様でした。

コメントをありがとうございます♪♪

胴満さま

コメントを、ありがとうございます♪♪

日帰りを強行してしまいました(^_^;)
慣れない靴でたくさん歩いて、緊張しっぱなしだったので、翌日は思った以上にグッタリでした~。
でもたくさん寝たので、今朝はすっきり目覚めました☆
朝起きたら、旭川はすっかり雪景色です。

会場では、素晴らしい作品をたくさん見ることができて本当に楽しかったですよね!!(*´▽`*)

ぜひ、これからもよろしくお願いしまーす(*^^*)

かぎ針教室
2016春画像1ブログ

場所 : コープさっぽろ文化教室(旭川)

第2・4火曜日 神楽教室
第2水曜日 シーナ教室(永山)
第2・4金曜日 東光教室
(8月のみ第4週)

受講費 : 1200円(月一回)

文部科学省後援レース編物技能検定
対応講座(1~3級)も同時開講!!
(タティング、マクラメ、バテン、等)

【お問い合わせ】
シーナ文化教室 0166-47-9270
東光文化教室  0166-35-8538

プロフィール
100favorite_04.gif

こちら↑から、ミンネのむうむうギャラリーをご覧いただけます。

むうむう

Author:むうむう


北海道旭川市在住。


見ていると、 ふっと力が抜けて笑ってしまうような あみぐるみ。
見ていると、 陽だまりの中で、ぼーっとイビキをかいて 昼寝をしてしまうような あみぐるみ。
見ていると、 それでいいんだよー、 と励ましてくれるような あみぐるみ。。

心が ぽっ と暖かくなるような、そんな あみぐるみを目指しています。


   どうぞ よろしくお願い致します。 

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールマガジン
むうむうのイベント情報をメールマガジンでお届け☆
発行は不定期ですが、イベント前には必ずご案内いたします。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR