レースの大作その4~アイリッシュ・クロッシェ・レース と ラッフル~

レースの大作シリーズ☆最終回です



最後は ぶりっぶりの ブリッ子レースちゃんのバッグです(笑)。


じゃじゃんっ



IMG_1275.jpg



ちょっと画像が暗いですが、モヘアの毛糸で編んだ立体モチーフがついた ぶりぶりブリッ子ちゃんバッグです



中央は、“ アイリッシュ・クロッシェ・レース ” という種類のレースを採用しました

立体的なバラモチーフが特徴です。



周囲は、 “ ラッフル ” と呼ばれる、フリルを強調した編み方です。

本当はもう少し立ち上がると良いのですが、毛糸なのでちょいとヘコたれてます。




芯材をしっかりと使い、ファスナー付きでカッチリした作りです。

IMG_1274.jpg



ひもは、6種類の毛糸を合わせて 指編みで作りました。

(サンタの画びょうが見えるかな?)

IMG_1277.jpg



ステキな毛糸を切るのがもったいなくて、タッセルにして残してあります。

IMG_1278.jpg





そしてビックリ。 

内側は若かりし頃はあんなに嫌だった ハデハデ花柄!!

IMG_1281.jpg


あんなに嫌いだった花柄・・・。

こんな悪趣味でハデな花柄を、こんなブリッ子ちゃんに採用しちゃうなんて


私もオバサンね~、なんて思いながらこのビビットな花柄が刺激たっぷり 気に入ってます




モチーフの反対側は、ボア。

IMG_1282.jpg


いつもだったら編むのですが、今回はボア生地を買って縫い付けちゃいました



横に倒してみると、ウェディングケーキのようですよ

IMG_1288.jpg



    



悩みながら編み、デザインを考える。 の図。


IMG_1007.jpg


出来立てほやほやの頃のモチーフの写真を紹介☆

IMG_1009.jpg
IMG_1011.jpg
IMG_1013.jpg



    


いかがでしたか?


レースって、いろんな種類があるんです。


今回の、 “ レースの大作 ” を構想してたころは、これよりも もっともっと色んなレースを採用していました(笑)。
(どんなんやねん!!)


作っていくうちに、私の頭の中の物をすべて採用してしまうと 

大変な混雑具合で 何を主張したいのか分からないものになってしまうことに気づき、

こんな感じに落ち着きました。




少しでも興味を持っていただけたら、とっても嬉しいです



もし、このブログを読んで 「 私もレースを作ってみたい♪♪ 」 と思った方がいらっしゃれば、

文部科学省後援レース編物技能検定 という検定を利用して、レースの基礎を学んでみてはいかがでしょうか?


そんな方がいらっしゃれば、こんな嬉しいことはないので、ぜひコメント欄にコメントをお寄せくださいね


勉強の仕方など、相談に乗りますよ~


    


今日は美容室に行ってきました


1500円プラスでセットしてくれるということだったので、キレイにアップしてもらいました

IMG_1236.jpg


わーい、わーい♪♪ (*´▽`*)

絶対に自分ではできないので、とっても嬉しいです

贅沢しちゃったー。



そして、この頭でスーパーへ行き買い物。

今日の分と明日の分。

二日分のご飯を作りました

IMG_1266.jpg


レタスとベビーリーフとブロッコリーのサラダ。

チカの南蛮漬け。

小松菜とシーチキンの煮びたし。

ひじきの煮物。

ささみカツ。

そして、パスタ鍋にたっぷりの味噌汁!!



2.5日分くらいになりそうな勢いです



名刺も新しく作り直し、カメラの充電もOK♪


私、自分の結婚式より 用意周到じゃないかしらー?




それでは、明日。

東京まで レース検定成績優秀者授賞式に いってきまぁーーーす







コメントの投稿

非公開コメント

かぎ針教室
2016春画像1ブログ

場所 : コープさっぽろ文化教室(旭川)

第2火曜日 神楽教室
第2水曜日 シーナ教室(永山)
第2金曜日 東光教室
(8月のみ第4週)

受講費 : 1200円(月一回)

文部科学省後援レース編物技能検定
対応講座(1~3級)も同時開講!!
(タティング、マクラメ、バテン、等)

【お問い合わせ】
シーナ文化教室 0166-47-9270
東光文化教室  0166-35-8538

プロフィール
100favorite_04.gif

こちら↑から、ミンネのむうむうギャラリーをご覧いただけます。

むうむう

Author:むうむう


北海道旭川市在住。


見ていると、 ふっと力が抜けて笑ってしまうような あみぐるみ。
見ていると、 陽だまりの中で、ぼーっとイビキをかいて 昼寝をしてしまうような あみぐるみ。
見ていると、 それでいいんだよー、 と励ましてくれるような あみぐるみ。。

心が ぽっ と暖かくなるような、そんな あみぐるみを目指しています。


   どうぞ よろしくお願い致します。 

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールマガジン
むうむうのイベント情報をメールマガジンでお届け☆
発行は不定期ですが、イベント前には必ずご案内いたします。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR