レースの大作その3~ニャンドゥティ~

こんばんは!!


あみぐるみを楽しみに遊びにきてくださった方、ごめんなさいっ


金曜日のレース検定成績優秀者授賞式に向けて、レースの大作を紹介しています。

「 こんなレースもあるんだなぁ 」


と楽しんでいただけたら、とっても嬉しいです


      


今日のレースは、  ニャンドゥティ。


IMG_1224.jpg


この本は、2015年6月に発行されたニャンドゥティの本です。


レース検定では、カナリア諸島発祥の テネリーフ・レースというレースを勉強しました。

ヨーロッパで盛んだったレースが多い中、珍しく南の国のレースです。

そんなテネリーフ・レースにそっくりなニャンドゥティ!!


レース検定2級の教科書を開いてみると・・・

テネリーフ・レースはカナリア諸島で始まり、パラグアイやヨーロッパに広がった、 とあります。


まさしくテネリーフ・レースの進化版!! ニャンドゥティ!!!



あまりの可愛らしさに一目惚れ。

めでたく 今回の “レースの大作” のメンバーとなりました




では、早速


お披露目です



IMG_1215.jpg
IMG_1213.jpg
IMG_1216.jpg
IMG_1218.jpg
IMG_1219.jpg
IMG_1208.jpg





タティング・レースの大作、 “ クィーン・メアリのレース・タイ ”
 (レースの大作その1~タティングレース~レースの大作その3~クィーン・メアリのレース・タイ~参照)

と合わせてみると・・・







IMG_1220.jpg



こういった風になるわけです


うっとりぃ~



モチーフの付け方が難しくって、ちょっとよれちゃってますが

着ると、意外と気にならないので お許しを~



今回のテーマは、ずばり


旭川の雪


です



北の国から、北の国でも、北の国だからこそ 発信できる何かがあるはずだっっ


過去の記事で書きました。


その想いを胸に、旭川の美しい雪をデザインしました



南の国のレースで 旭川の雪ーーー!?


なんだか ヘンテコリンですが、いいんです


私は、ニャンドゥティ も 旭川の雪 も 大好きなんですもの



    


では、ちょこーーっとだけ 工程の紹介を。



厚紙に、放射状に糸を張ります。(青い糸。)

その青い糸を、いろんな技法を使って白い糸でかがり、模様を作っていきます。

IMG_1068.jpg



モチーフが三枚できました

IMG_1161.jpg


パラグアイの、伝統的な模様だそうです。

一番下のお花は、ジャスミンのお花だそうですよ



モチーフをドレスに縫い付けていきます。

透け感を出すために、ナント


穴をあけました・・・

IMG_1207_201511182221465c1.jpg


失敗したら、コワイ~~~~


と諦めていた私ですが、 娘に 「 穴をあけた方がキレイだと思ったんでしょう? 」 と背中を押されてやってしまいました



がんばってやりきれて、よかったーーー




それをすべて縫い付けて、裏も三つ折りしてまつって。



それで出来上がりです



本当に、ざざーーーっ とした説明でしたが、今日のところはこれで!!



読んでいただいて、ありがとうございました






コメントの投稿

非公開コメント

かぎ針教室
2016春画像1ブログ

場所 : コープさっぽろ文化教室(旭川)

第2火曜日 神楽教室
第2水曜日 シーナ教室(永山)
第2金曜日 東光教室
(8月のみ第4週)

受講費 : 1200円(月一回)

文部科学省後援レース編物技能検定
対応講座(1~3級)も同時開講!!
(タティング、マクラメ、バテン、等)

【お問い合わせ】
シーナ文化教室 0166-47-9270
東光文化教室  0166-35-8538

プロフィール
100favorite_04.gif

こちら↑から、ミンネのむうむうギャラリーをご覧いただけます。

むうむう

Author:むうむう


北海道旭川市在住。


見ていると、 ふっと力が抜けて笑ってしまうような あみぐるみ。
見ていると、 陽だまりの中で、ぼーっとイビキをかいて 昼寝をしてしまうような あみぐるみ。
見ていると、 それでいいんだよー、 と励ましてくれるような あみぐるみ。。

心が ぽっ と暖かくなるような、そんな あみぐるみを目指しています。


   どうぞ よろしくお願い致します。 

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールマガジン
むうむうのイベント情報をメールマガジンでお届け☆
発行は不定期ですが、イベント前には必ずご案内いたします。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR