レースの大作その2~クィーン・メアリのレース・タイ~

いつもむうむうのブログを読んでいただきありがとうございます


むうむうのあみぐるみを見るためにこのブログを訪れる方が多いと思いますが・・・

レースの話題ですみません



今週の金曜日に、文部科学省後援レース編物技能検定の成績優秀者授賞式が東京で開催されます。

それに向けて、 「 レースの大作を作りたい 」 と なんだか分からないものに突き動かされて

レースの大作を作成中です。



今週は、レースの話題になりますが 


こんなレースもあるんだなぁ


と、しばし美しいレースの世界をお楽しみいただければうれしいです



    


「 タティングレース 新しい世界 」 著者/聖光院有彩 出版社/雄鶏社 

という本に載っている、 クィーン・メアリのレース・タイ  という作品が完成しました



IMG_1202.jpg
IMG_1200.jpg




これですよ、これーーーーっ




こんなレースが作れたら、すごいナァ・・・

とため息まじりに眺めていた、作品。



憧れの、タティングレースの大作。



感動です。


写真に載っている 手持ちのグレーのドレスに合わせて いざっ、東京へ!!!



わくわく、ドキドキ。




    



前回のレースの記事 レースの大作その1~タティングレース~ の工程の続きを ざっと紹介します



何十時間もかけて作ったタティングレースのモチーフ。

それを、布に縫い付けていきます。

IMG_1186.jpg



左右の違いが、分かりますか?

IMG_1188.jpg


ただ布に縫い付けるだけではなく、モチーフの形通りに布を切り取り

さらに裏で三つ折りにしてまつる。


・・・というとてつもなく気の長い作業



これをするかしないかで、豪華さが ぐっっっ と変わってきます。

(ちなみに、この写真を撮影後、左右モチーフの裏表が反対に縫い付けられていることが判明
2時間ほどかけて、写真右側のモチーフをほどき→ボタンホールステッチで布にかがる、 という無駄な作業をしました・・・ )



そして エジング(縁取り)。

IMG_1195.jpg



布の長さに合わせて、なが~いエジングを もれなく2本!! 作ります



それを丁寧にまつって、ついに完成



という流れでした~



では、完成写真をもう一度



IMG_1202.jpg



部屋の真ん中に置いて 毎日毎日眺めていても 飽きないと思う、私。。


それぐらい愛おしい作品ができあがりました



カンドー









コメントの投稿

非公開コメント

かぎ針教室
2016春画像1ブログ

場所 : コープさっぽろ文化教室(旭川)

第2・4火曜日 神楽教室
第2水曜日 シーナ教室(永山)
第2・4金曜日 東光教室
(8月のみ第4週)

受講費 : 1200円(月一回)

文部科学省後援レース編物技能検定
対応講座(1~3級)も同時開講!!
(タティング、マクラメ、バテン、等)

【お問い合わせ】
シーナ文化教室 0166-47-9270
東光文化教室  0166-35-8538

プロフィール
100favorite_04.gif

こちら↑から、ミンネのむうむうギャラリーをご覧いただけます。

むうむう

Author:むうむう


北海道旭川市在住。


見ていると、 ふっと力が抜けて笑ってしまうような あみぐるみ。
見ていると、 陽だまりの中で、ぼーっとイビキをかいて 昼寝をしてしまうような あみぐるみ。
見ていると、 それでいいんだよー、 と励ましてくれるような あみぐるみ。。

心が ぽっ と暖かくなるような、そんな あみぐるみを目指しています。


   どうぞ よろしくお願い致します。 

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールマガジン
むうむうのイベント情報をメールマガジンでお届け☆
発行は不定期ですが、イベント前には必ずご案内いたします。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR