レースの大作その1~タティングレース~

あみぐるみから少し離れちゃいますが。


文部科学省後援レース編物技能検定の文部科学大臣賞を受けまして、11月20日に東京にて授賞式があります。

自分の中の区切りとして、

授賞式に向けて


レースの大作を身に着けて行きたい


という一つの目標が、あります。



それをするかしないかで、何かが変わるというものではありませんが、

自分なりに 「 これからどのように活動していきたいか? 」 と自問した時に、

授賞式に作品を身に着けて行く、ということが ど~~しても必要なことのように思えるのです。



その1は、タティングレースです。


    


こ~んな小さな丸が・・・

IMG_0836.jpg


どのように、大きく成長していくのか


その変貌の様子を お届けしまーす 
 


小さな丸が、少し大きくなりました

IMG_0842.jpg


その少し大きくなった丸を、2つ。

IMG_0845.jpg


3つ。

IMG_0847.jpg


そして、6つ

IMG_0852.jpg




少し 小休憩。

まだ優雅なイングリッシュ気分

(ちなみに、タティングレースの発祥はアイルランド。)

IMG_0853.jpg





       




それでは、少し大きくなった丸に縁取りをしていきまーす

IMG_0855.jpg


二枚目からは、繋ぎながら結んでいきます

IMG_0857.jpg


さらにつなげて、3枚合わせて 三角になりました

IMG_0864_20151109205805c23.jpg



そして、その三角の間に 小さなモチーフを入れてさらに大きなモチーフに成長

IMG_0929.jpg


じゃんっ

IMG_0866_201511092058075da.jpg




それを、2つっっ

IMG_0932.jpg



ここら辺で、もう アップアップしてます

もう、やけくそです。


タティングレース、どんなけ時間かかるねーーーん 



半端じゃありません。



イベント前に何してんねん、私。。  

・・・と、なぜか関西弁。




気を取り直して。


小さなモチーフを二つ用意して。

IMG_0941.jpg



つなげます。

IMG_0944.jpg





それを、 2つーーーーっっ


IMG_0947.jpg





いよいよ、最終です



ここまできたらもう、あとには引けません。


気力もなにも、 惰性で無心に進めていきます。



大きくなったモチーフ全体に、 ふちどりぃーーーっ

IMG_0972.jpg



はいっ


それをもれなく、 2つーーーーーーっっっ

IMG_0974.jpg



ぜはーっ、ぜはーっ

フルマラソンを走り切った気分です


これで完成




最後に、もう一度

IMG_0979.jpg




ハイ、何十時間もかかって作成しました。 

何やってんねん、私 







コメントの投稿

非公開コメント

かぎ針教室
2016春画像1ブログ

場所 : コープさっぽろ文化教室(旭川)

第2・4火曜日 神楽教室
第2水曜日 シーナ教室(永山)
第2・4金曜日 東光教室
(8月のみ第4週)

受講費 : 1200円(月一回)

文部科学省後援レース編物技能検定
対応講座(1~3級)も同時開講!!
(タティング、マクラメ、バテン、等)

【お問い合わせ】
シーナ文化教室 0166-47-9270
東光文化教室  0166-35-8538

プロフィール
100favorite_04.gif

こちら↑から、ミンネのむうむうギャラリーをご覧いただけます。

むうむう

Author:むうむう


北海道旭川市在住。


見ていると、 ふっと力が抜けて笑ってしまうような あみぐるみ。
見ていると、 陽だまりの中で、ぼーっとイビキをかいて 昼寝をしてしまうような あみぐるみ。
見ていると、 それでいいんだよー、 と励ましてくれるような あみぐるみ。。

心が ぽっ と暖かくなるような、そんな あみぐるみを目指しています。


   どうぞ よろしくお願い致します。 

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールマガジン
むうむうのイベント情報をメールマガジンでお届け☆
発行は不定期ですが、イベント前には必ずご案内いたします。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR