自作ボビンでボビンレース!?

レース検定1級のお勉強、今回はボビンレースです


ボビンレースとは。


15~17世紀に盛んに制作され、ヨーロッパの王室の室内装飾や、華やかな貴婦人の服装品に用いられました。

宝石と同じくらい高価なものとされていたそうですよ


ボビン(糸巻き棒) に糸を巻き、それらの糸を組み合わせたり、ねじり合わせることによって構成されます。



    



さて。

そんな ボビンレースのお勉強ですが。


ボビン=糸巻き棒 というものが、小さなボビンレースを練習するにしても

最低14本くらいは必要になります。


近所の手芸屋さんには売ってないので、ネットショップで取り寄せることにしました



「 初心者むけのボビンはどれですか? 」


という問い合わせメールをしたところ、30分後くらいに電話がかかってきました!!




店員さん(男性) 「どのようなレースを作りたいのですか?」 





作品を作りたいわけではなく、レース検定を受けるにあたって練習のために購入したい。

使う糸は 20番のレース糸。


という説明をすると・・・


「20番のような太い糸を巻くようなボビンは、うちにはありません。

 本場のベルギーには、そのようなボビンもあるようですが・・・。

 ボビンレースの動きだけを練習したいのであれば、割りばしで十分です。」   


とのこと。


ボビンレースに対して思い入れを持って取り組むわけではなく、試験に受かりたいだけの私のような人間には

ボビンを買う資格はないのかもぉ~~


物を売るよりも、ボビンレースへの敬意・愛情が勝る店員さん(男性) を尊敬しつつ、

不純な動機で ボビンレースに取り組む私は、とりあえず ホットモットの割りばしにレース糸を巻いてみました


IMG_0454.jpg



そして、ボビンレースを作るためには、糸を固定する台が必要です。

ピローやクッションを使うのですが・・・、目の前にある ボックスティッシュに ぐさっっ

IMG_0456.jpg



こんな感じで、練習を始めましたよ

IMG_0457.jpg



ところが、練習しているうちに 糸が緩んできてしまいます。

輪ゴムを巻いてみたのですが・・・

IMG_0458.jpg



下からも緩むし、輪ゴムの上もすべっちゃうし

なかなかうまくいかない上に、ホットモットの割りばしだけでは足りなくなったため

本格的に 自作のボビンを作ることにしました



棒に紙粘土をつけて、ボンドで固定。

下にずれていかないように、輪ゴムを巻きました

糸も綺麗に巻き直して・・・


IMG_0460.jpg


こんな立派な(?)ボビンになりましたよ


そして、糸を止めるための台には、コルクボードを使用しました


IMG_0459_201507131505262cf.jpg



一気に本格的ぃ~~~



大満足で、夢中になってボビンレースの練習をしました


こんな風に↓、ピンを打ちながら組んでいきます。

(本格的なボビンレースの制作に対して、この写真のピンの数は すごぉ~く少ないです。)

IMG_0461.jpg



練習して できあがった作品は、こちら↓

IMG_0465.jpg


まだまだ下手くそだけど、楽しかったなぁ~♪♪


いつか、もっと立派な作品が作れるようになりたいと思うようになりました。


きっかけは不純な動機でも、すばらしい伝統工芸の技に触れて よかったなぁ~と思います(*^-^*)








コメントの投稿

非公開コメント

かぎ針教室
2016春画像1ブログ

場所 : コープさっぽろ文化教室(旭川)

第2・4火曜日 神楽教室
第2水曜日 シーナ教室(永山)
第2・4金曜日 東光教室
(8月のみ第4週)

受講費 : 1200円(月一回)

文部科学省後援レース編物技能検定
対応講座(1~3級)も同時開講!!
(タティング、マクラメ、バテン、等)

【お問い合わせ】
シーナ文化教室 0166-47-9270
東光文化教室  0166-35-8538

プロフィール
100favorite_04.gif

こちら↑から、ミンネのむうむうギャラリーをご覧いただけます。

むうむう

Author:むうむう


北海道旭川市在住。


見ていると、 ふっと力が抜けて笑ってしまうような あみぐるみ。
見ていると、 陽だまりの中で、ぼーっとイビキをかいて 昼寝をしてしまうような あみぐるみ。
見ていると、 それでいいんだよー、 と励ましてくれるような あみぐるみ。。

心が ぽっ と暖かくなるような、そんな あみぐるみを目指しています。


   どうぞ よろしくお願い致します。 

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールマガジン
むうむうのイベント情報をメールマガジンでお届け☆
発行は不定期ですが、イベント前には必ずご案内いたします。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR