あみぐるみで製図のお勉強☆

製図の復習をしました


せっかくなので、むうむうの看板娘・「むうむうちゃん」(?) のお洋服の型紙を作ってみましたよ 



むうむうちゃんの バスト・ウエスト・ヒップ・首回り・腕つけ回り・ひじ回り・手首回り。

すべてを採寸し、ボディ原型を起こしました(笑)。



あまりにも人間離れした体系のため、


バスト < ウエスト < ヒップ



という大きさだったり・・・



ひじ回り < 手首回り


だったり(笑)。


製図のお勉強中で まだまだ初心者の私には、人間離れしすぎていて製図するのに混乱気味でした



それでもなんとか、ボディ原型を仕上げ、お洋服の型紙までこぎつけましたよ



IMG_0451.jpg



どきどきしながら 布を裁断。

ミシンをかけて大まかなところまで作ってみました


ちょっとおかしな部分もありましたが、着せてみると・・・


IMG_0447.jpg



うん

意外とぴったり

IMG_0448 - コピー

IMG_0449.jpg



えりと裾は、レースのお勉強で作ったレースを付けてあげたいなぁ なんて思ってます


いろんな知識をあみぐるみにも生かせたら、もっと幅が広がって楽しい作品づくりができそうですね






コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。ふらのクリエーターズマーケットでむうむうさんのあみぐるみに一目惚れしました!
私は、こげ茶のモシャモシャボディに淡い水色の耳の子をいただきました。
小首をかしげて、困ってるように見えたり笑ってるように見えたり、日に日に大好きになっていきます。
本当に素敵な、嬉しい出会いでした!お店に出ていたどの子もそれぞれの可愛さがあって、ずっと眺めていたかったです。
これからも応援しています!イベントへ出展の際は、ぜひまた伺いたいなぁと思います。

ありがとうございます♪♪

Mさん、こんにちは!!


一目惚なんて・・・♪♪ うれしいです(*´▽`*)



私自身は、自分の作品にあまり自信を持てていないので、そう言っていただけるととても励みになります☆
ご丁寧にコメントをいただいて、ありがとうございますm(_ _)m


こげ茶と水色の組み合わせ。
個人的に 「チョコミント」 と呼んでいて、オシャレで私も好きです♪
可愛がってくださって、とてもうれしいです♪♪


次のイベントは、12月上旬のあさひかわ手づくり作家展になります。
旭川の大雪地ビールの近くにある、デザインギャラリーというところで約一週間開催されます。


ぜひ、お越しくださいね♪♪
お待ちしています(*^-^*)
かぎ針教室
2016春画像1ブログ

場所 : コープさっぽろ文化教室(旭川)

第2火曜日 神楽教室
第2水曜日 シーナ教室(永山)
第2金曜日 東光教室
(8月のみ第4週)

受講費 : 1200円(月一回)

文部科学省後援レース編物技能検定
対応講座(1~3級)も同時開講!!
(タティング、マクラメ、バテン、等)

【お問い合わせ】
シーナ文化教室 0166-47-9270
東光文化教室  0166-35-8538

プロフィール
100favorite_04.gif

こちら↑から、ミンネのむうむうギャラリーをご覧いただけます。

むうむう

Author:むうむう


北海道旭川市在住。


見ていると、 ふっと力が抜けて笑ってしまうような あみぐるみ。
見ていると、 陽だまりの中で、ぼーっとイビキをかいて 昼寝をしてしまうような あみぐるみ。
見ていると、 それでいいんだよー、 と励ましてくれるような あみぐるみ。。

心が ぽっ と暖かくなるような、そんな あみぐるみを目指しています。


   どうぞ よろしくお願い致します。 

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールマガジン
むうむうのイベント情報をメールマガジンでお届け☆
発行は不定期ですが、イベント前には必ずご案内いたします。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR