かぎ針教室 「 ドイリー 」

忙しさから現実逃避するために載せた(笑)、前回の 「巨大なあみぐるみくま」 という記事。

好評いただきまして、ハンドメイドブログ村のあみぐるみカテゴリで、

一時期、注目記事NO.1 になりました



嬉しかったです。

ありがとうございました




ゴーフデンウィークからの忙しさも、昨日の家庭訪問で やっと一段落しました


今日は神楽教室のかぎ針教室

3名の受講者だったのですが、一番落ち着いて進められる人数だな~、と感じています



5月のテーマは、「ドイリー」



ドイリー2中



こんなドイリーの編み図を用意していたのですが、

「難しそうなので、もう少し簡単なドイリーでお願いします 」

というリクエストをいただき、

少し簡単なドイリーの編み図を用意していきました



出来上がった作品が、これ↓。


IMG_0148.jpg
IMG_0150.jpg


うん  かわいい


いびつな部分は、手で形を整えるだけでも落ち着きますし、

アイロンをかけると、なお◎。

ピンうちして、のりがけすると かなり完璧な仕上がりになるはずですぅ~



みなさん、主に目の拾い方を確認しながら進めました。

たくさん編んで、さらに素敵なドイリーを編んでほしいです




働いている牧場で、山菜をいただきました


島根のタケノコ。

IMG_0097.jpg



米ぬかであくを抜き、タケノコご飯に

IMG_0131.jpg


右側のお野菜は、「コゴミ」という山菜です。

クセがなく、子どもたちも美味しくいただいていました


昨日は、「ワラビ」をたくさんいただいたので 三杯酢でいただいてみようかと思っています


楽しみー






コメントの投稿

非公開コメント

かぎ針教室
2016春画像1ブログ

場所 : コープさっぽろ文化教室(旭川)

第2火曜日 神楽教室
第2水曜日 シーナ教室(永山)
第2金曜日 東光教室
(8月のみ第4週)

受講費 : 1200円(月一回)

文部科学省後援レース編物技能検定
対応講座(1~3級)も同時開講!!
(タティング、マクラメ、バテン、等)

【お問い合わせ】
シーナ文化教室 0166-47-9270
東光文化教室  0166-35-8538

プロフィール
100favorite_04.gif

こちら↑から、ミンネのむうむうギャラリーをご覧いただけます。

むうむう

Author:むうむう


北海道旭川市在住。


見ていると、 ふっと力が抜けて笑ってしまうような あみぐるみ。
見ていると、 陽だまりの中で、ぼーっとイビキをかいて 昼寝をしてしまうような あみぐるみ。
見ていると、 それでいいんだよー、 と励ましてくれるような あみぐるみ。。

心が ぽっ と暖かくなるような、そんな あみぐるみを目指しています。


   どうぞ よろしくお願い致します。 

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールマガジン
むうむうのイベント情報をメールマガジンでお届け☆
発行は不定期ですが、イベント前には必ずご案内いたします。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR