ドイリー design byむうむう

昨日は、「バーサーロペットジャパン」という名前のクロスカントリー大会がありました

家族4人、全員5kmを完走

筋肉痛になりながらも、体を動かせた爽快感がありました。



“スキーで歩く” なんて、生ぬるぅ~い感じ、しませんか?

ところがどっこい! 

“スキーマラソン”というのが相応しいくらい、ものすごくハードな全身スポーツなんです。

日頃運動不足の大人が歩けば、全身汗びっしょりになるほどです。



それだけクタクタになるほど疲れるスポーツなのですが、一方で体の負担が少ないスポーツだそうで、幼児から高齢の方もたくさんチャレンジしておられます。

そして、毎年この大会でお会いするのが、今住んでいる家の、前の家主さん。

前・家主さんは歩かないのですが、家主さんのお父様が毎年出場されています。

このお父様。

なんと、御年 94歳 ですって

今大会、出場者最高齢だそうです。

すごい、すごい!!

その気持ち!継続する力強さ!!

続けること。

チャレンジすること。

健康な心身を維持するのに大切なことだな~、って思います 





さて、12月以来になりました、新作ドイリーの編み図をデザインしました

レースの話題で満載のブログ 白い手帖 さん。

そこで掲載されているドイリーの美しいこと、美しいこと。



時々そちらのブログを訪れ、うっとりするほどの素敵なドイリーを眺めるたびに、 

「こんなドイリーをデザインできたらな~

なーんて、無謀な夢をみたりしています。



特に、 Patricia Kristoffersenさん がデザインしたドイリーは、すごく独創的で 圧倒的な華やかさがあります。

大変人気のある方のらしく、Coasters By the Dozenという本なんて、現時点で18万9654円



そのPatricia Kristoffersenさん のデザインでは、立体的なデザインが多く、魅力的です。

そんな立体的なデザインに憧れて、こんなドイリーをデザインしてみました





IMG_3665small.jpg


IMG_3662small.jpg


IMG_3673small.jpg





中間部の間延びした辺りが、まだまだだなぁ~、という感想ですが、

周辺部の立体的なピコット、花びらのように内側に広がるアクセント。

その辺りは、満足してます


このドイリーをデザインするのに、土曜日をほぼ一日費やしてしまいました。。

おかげで、完成して夜眠るときには、目をつぶると 次から次へと浮かんでくる 素敵なドイリーが・・・。

ちょっとしたドイリーオタクのようになってしまいましたが、浮かんでは消えていくデザインをそのままコピーしたい気分でした(笑)。

そんなことって、あるんですね~。


また時々、新作デザインに挑戦したいと思っています







コメントの投稿

非公開コメント

かぎ針教室
2016春画像1ブログ

場所 : コープさっぽろ文化教室(旭川)

第2火曜日 神楽教室
第2水曜日 シーナ教室(永山)
第2金曜日 東光教室
(8月のみ第4週)

受講費 : 1200円(月一回)

文部科学省後援レース編物技能検定
対応講座(1~3級)も同時開講!!
(タティング、マクラメ、バテン、等)

【お問い合わせ】
シーナ文化教室 0166-47-9270
東光文化教室  0166-35-8538

プロフィール
100favorite_04.gif

こちら↑から、ミンネのむうむうギャラリーをご覧いただけます。

むうむう

Author:むうむう


北海道旭川市在住。


見ていると、 ふっと力が抜けて笑ってしまうような あみぐるみ。
見ていると、 陽だまりの中で、ぼーっとイビキをかいて 昼寝をしてしまうような あみぐるみ。
見ていると、 それでいいんだよー、 と励ましてくれるような あみぐるみ。。

心が ぽっ と暖かくなるような、そんな あみぐるみを目指しています。


   どうぞ よろしくお願い致します。 

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールマガジン
むうむうのイベント情報をメールマガジンでお届け☆
発行は不定期ですが、イベント前には必ずご案内いたします。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR