コーヒー染めのタティングレース

明日 オークションに出品予定のくまちゃんに、少しクラシカルなレースをつけてあげたくて、

レース糸をコーヒーで染め、ワンポイントのタティングレースのモチーフを作りました 


IMG_0482小



まずは、

体質が変わって飲めなくなったコーヒーを 久しぶりに入れました。


IMG_0467小


余談ですが、
このマグカップ、去年のクロスカントリー大会である バーサーロペットジャパン という大会のマグカップです。
旭川では一番大きなクロスカントリーの大会で、家族4人で毎年参加しています。
幼児向けの1.5kmから 本格的な45kmコースまであります。
我が家の場合、本格的なクロスカントリーの部門ではなく、歩くスキーの部門 5kmで参加しています。

“スポーツお祭り” という雰囲気で、仮装している人がいたり、ゆるキャラが応援してくれたりするんですよ。
運動不足の冬に、気持ちの良い汗がかける、北海道ならではの大会です。

そんな大会の参加賞、結構気に入って使ってます 



そして、レース糸をコーヒーに浸します。

IMG_0468小

普通に入れたコーヒーでは薄かったために、ずっと冷蔵庫で眠っているインスタントコーヒーを多めに溶かしました。



そして、色をしっかり定着させるため、


浸す → 乾かす → 浸す → 乾かす → 浸す → 乾かす


と三回も染め直しました



そして、モチーフを編んだのが冒頭の写真。




このコーヒー染めのタティングレース と リネンのかごバッグ 

でおめかししたくまちゃんを 少し紹介



IMG_0484小



可愛く写真を撮り直して、フレームと 「moumou」 の屋号をつけて。

明日、オークション用の写真を公開しますね 



プライベートでは、明日、いよいよ中学校の説明会があります。
どきどき~

ですので、オークション出品は おそらく夕方か夜になるかと思います。


お楽しみに







コメントの投稿

非公開コメント

かぎ針教室
2016春画像1ブログ

場所 : コープさっぽろ文化教室(旭川)

第2火曜日 神楽教室
第2水曜日 シーナ教室(永山)
第2金曜日 東光教室
(8月のみ第4週)

受講費 : 1200円(月一回)

文部科学省後援レース編物技能検定
対応講座(1~3級)も同時開講!!
(タティング、マクラメ、バテン、等)

【お問い合わせ】
シーナ文化教室 0166-47-9270
東光文化教室  0166-35-8538

プロフィール
100favorite_04.gif

こちら↑から、ミンネのむうむうギャラリーをご覧いただけます。

むうむう

Author:むうむう


北海道旭川市在住。


見ていると、 ふっと力が抜けて笑ってしまうような あみぐるみ。
見ていると、 陽だまりの中で、ぼーっとイビキをかいて 昼寝をしてしまうような あみぐるみ。
見ていると、 それでいいんだよー、 と励ましてくれるような あみぐるみ。。

心が ぽっ と暖かくなるような、そんな あみぐるみを目指しています。


   どうぞ よろしくお願い致します。 

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールマガジン
むうむうのイベント情報をメールマガジンでお届け☆
発行は不定期ですが、イベント前には必ずご案内いたします。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR