うちカフェ秘密アイテム!?

美味しいコーヒーの淹れ方教室 に行ってきました


美瑛のコーヒー屋さん。

自家焙煎珈琲 北工房

のマスターが講師です。



本当に良いコーヒーは

・ 胃もたれしない!

・ 酸っぱくない! (本当の酸味=フルーティ)

・ 眠れなくならない!


そうで、目から鱗でした



私、コーヒーは大好きなんだけど、

体調が悪くなったり、

おなかが痛くなったり・・・。


体に合わないので、できるだけ飲まないようにしてたんです



その原因は、すべて 豆。



元々、コーヒー豆は漢方薬だったそうで、

本当に良いコーヒー豆を使って、

正しく淹れると、

とっても体に良いそうですよ!!



実際、今日はたくさんコーヒーを飲んだのに

全くおなかが痛くなりませんでした


これはスゴイ




良い豆とは。


第一に、

新鮮であること!!!


そして、虫食い豆 や カビの生えた豆 が入っていないこと。




自家焙煎珈琲 北工房さんでは、焙煎してから一週間以内のものを店頭に置いてあるそうです。

そして、虫食い豆 や 豆の傷から水分が入りカビが発生した豆 などは

手作業で取り除いてあるそうです。


コーヒー豆をお湯で蒸らしたときの 膨れ具合ったら

もう、感動的ですらありました。


通信販売もされているそうなので、気になる方はぜひお試しを

 まわし者ではないですよー。笑





そして、良い豆を手に入れたら・・・

こんなドリッパーで淹れると良いそうです。





円錐形になったドリッパー。

お湯の加減で、濃いコーヒー、薄いコーヒー、が自在に楽しめるんですって!!


円錐形のフィルターもあります。





これを二枚重ねにし、

お湯で湿らせてから淹れると・・・・


それはもう!!


最高の風味 と まろやかさ



おなかが痛くならなくて、 ( コレ大事。 )

風味が豊かで、

フルーティな コーヒー。



そんなコーヒーがあるなんて


諦めていた コーヒーの香り漂う暮らし。


コーヒーを飲みながら 編み物をする時間が

また楽しめるなんて 

本当にうれしいです



今度は北工房さんのお店にも、

ぜひ行ってみたいな~


応援クリック↓ よろしくお願いします♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ





恵方巻の4つのコツ ☆ ピンクうさちゃん3匹完成!!

おには~そと!!

ふくは~うち!!



みなさんのおうちでも、鬼さんやっつけましたか~??




節分と言えば、まめ!! それから 恵方巻!!


毎日の料理は飽きちゃうけど、特別な行事のお料理は好き


毎日のお掃除は好きじゃないけど、大掃除は好き


ちょっと違うけど、ちょっと似てるかな?

『 トクベツ 』 なのが好きー♪♪ 

わーい♪♪ (」*´∇`)」


( 客観的に見て、こういうヒトいたら信頼うすいですよね~ )



朝からハリキッって、準備をしましたよ


自分なりの “ 恵方巻のコツ ” まとめてみました♪♪


    


まずは具材の準備。

太巻きの具材は コレ!!

IMG_2429.jpg

ちょっと見た目きれいじゃないですけどもぉ。

かんぴょうとシイタケを甘辛く煮たものを、卵でいっしょにとじちゃうんです♪♪ ( コツ① )

2年前、スーパーの恵方巻バイトをした時に覚えたワザ。

(なつかしいな~。
家族の朝ごはんを作ったあと、夜逃げのようにまだ暗い街を走り、am7:00のスーパーで恵方巻、作ったっけ~?
楽しかった♪(*^^*))

宅配の生協なんかでも、具材を卵でとじられたものが売られてるらしいですね!

こうすることで、バラバラになりがちな具材が一つにまとめられて巻きやすいです。

IMG_2449.jpg




次に、サラダ巻!!

サラダ巻は安くて簡単、主婦の味方。

これも私なりのコツは、卵の焼き方にありまーす。

IMG_2455.jpg

こんな風に、卵を薄焼き卵にしちゃうんです♪♪ ( コツ② )

厚焼き玉子より簡単に焼けるし、何より巻きやすい!!

何年も、この方法で作ってますね~♪

手巻きずしの時も、薄焼き卵で並べちゃいます。



最難関が、納豆まき!!

この立ちはだかる敵にキンチョーしてしまい・・・

IMG_2471.jpg

あぁ。。 今年もこんな風にごはんがはみ出て残念な結果に。


納豆まきなんて、こんなもんよね~。

なんて諦めて手を洗っているときに思いついた!!

こうやって・・・巻いてみれば いけるんじゃない?? ( コツ③ )

IMG_2474.jpg


えいっっ!!

IMG_2475.jpg


おぉ。。。。

来年からは、コレだわ。

納豆巻と言えば、かっぱ巻きの次に回転ずしでお皿を手に取りたくないワースト2 

それなのに、美味しそうなお魚をしり目に子どもたちはかなりの確率で手に取るんですよね~。


なぜ?

だって原価が・・・。

お魚食べた方がお得なのに!?


って心の中でつぶやいく私ですが、納豆を巻いてるとハッと気づきます。

納豆の原価ではなく、この 

「 納豆を巻く 」

という、むずかし~いワザに価値があるのだわ~



ちなみに、細巻きは2分の1枚ののりではうまく巻けないので、私は4分の3ののりを使います。 ( コツ④ )



そして、今年 初登場の カツ巻!!

IMG_2431.jpg

長距離選手の子どもたちに気を使い、カツはいつも ささみ か ムネ肉。

今日はささみカツを細長くして、恵方巻にしてみました~

IMG_2459_20160204003706822.jpg


すめしではなくて、ただの白いごはん。

ホカホカの白ごはんに、和寒の越冬キャベツを千切りにしてのせ、ささみカツをそっと置いてみる。

ソースをかけて・・・どんな味になるかな~?



うん

美味しい

育ち盛りの子どもたちに ぴったりな恵方巻ができました☆



そんなこんなで、炊飯器めいっぱい炊いた5.5合の ホッカホッカ白ごはんはすべて恵方巻に。

IMG_2480.jpg

1本半を残して、ペロリとなくなった恐ろしい 4つの胃袋たち。


お寿司って、ビックリするくらい食べちゃいますよね~


    


すっかり長くなってしまいました。


今日は、ピンクのうさちゃん 3匹が完成しましたよ


IMG_2409.jpg
IMG_2414.jpg
IMG_2417.jpg


物語に出てきそうな、ほのぼの~っとした表情をイメージしています

3人そろって、カシャリ!!



IMG_2422.jpg



次回は、白いうさちゃん

どんな仔が生まれてくるのか、私も楽しみにしながら制作しています。



最後まで読んでくださって、ありがとうございました


にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ







シカ肉食べました。

100年ほど前にオオカミが人間の手によって絶滅に追いやられ、

シカが増えすぎたために森の生態系が崩れている・・・


というお話

旭川にある旭山動物園が、来園者に熟考してほしいと訴えています。


その歴史を踏まえ、私たちはどうすれば良いのか?


答えは一つではないと思いますが、豊かな安定した生態系を守るために、


「 人間がシカ肉を食べる 」


という考え方があります。



そんな考えから猟師会に入った方に、駆除したシカ肉をいただきました。




豚肉や、鶏のお肉を前にしても、リアルに ぶたさん や ニワトリさんを 想像することはしないのですが、

シカ肉を前にすると、なぜかリアルに 山に生きているつぶらな瞳のシカを想像してしまいます



そんな想像を掻き消し、豚もも肉を扱うときと同様に

いただいた シカもも肉を薄切りにし、塩・酒 で調味しました

IMG_0039.jpg


うん。

やわらかくて、切りやすい



このまま冷蔵庫で寝かしている間、庭にはえている “ アイヌネギ = 行者にんにく ” を採りに行きます

IMG_0046.jpg



シカ肉と、アイヌネギ。

最高の組み合わせじゃ~ありませんか

IMG_0054.jpg



我ながら、満足してさらに北海道的味付け


じゃんっ

IMG_0056.jpg



ジンギスカンのたれ です 


塩・酒 で寝かしたシカ肉を一度軽く洗い(必要ないかもしれませんが)、ジンギスカンのたれに漬け込みます。



それをフライパンで両面焼き色がつくまで焼いて、アイヌネギを投入。

ふたをして蒸し焼きにして、程よいころに混ぜ合わせてからいただきました


臭みもなく、脂っこくもなく、柔らかくって とても美味しい~~~



なかなか 通なシカ肉の食べ方だと思います


いただいたシカ肉、もも肉がもう一つと ロースも一ついただいたので

次はカレーにしてみようかな?



このシカ肉パワーのおかげなのか、

今日は、陸上を始めて5年目の娘が 人生初のマラソン大会1位 になりました



他の子たちよりも半周くらい遅れていた娘が、

コツコツ真面目に、かつ 楽しく頑張ってきた成果が出て

今日はとてもハッピーです







お料理教室体験

旭川駅前に、駅直結のイオンモールがオープンしました



イオンモールの郊外店におされて、人通りが少なくなってしまっていた旭川の中心街。

その街中が、これまたイオンモールによって ものすごい活気を取り戻しています。



旭川初出店の店舗もたくさんあって、すっかり都会な雰囲気

旭川駅もすっかりと都会的にキレイになってしまって、数年ぶりに旭川に訪れた人は

とても驚かれる変わりっぷりだと思います。




さて、そんな風に 旭川では大変話題になっているイオンモールですが。


地域の皆様へのプレオープンの当日には、娘と。

グランドオープンの日には、息子と。

その翌日の土曜日には、夫を連れて息子と三人で。

そして、昨日はお料理教室体験に またまた娘と二人で イオンモールに行ってきました



いやぁ~

私のものなんて、一つも買ってないんですけどぉ~。

なんだかすごいミーハーなおばさんみたいに、家族を一人一人連れて 4回も行ってしまいました。(笑)




そして、昨日は買い物目的ではなくて、ABCクッキングスタジオ というお料理教室の体験に行ってきました





IMG_0704.jpg

IMG_0705.jpg

IMG_0706.jpg



新しくって、すごくキレイ~~~




無料体験ということで、チーズケーキ作りをしてきました。

他にも、お料理を選択した人は オムライス。

パンも選択できるようですよ。



ところが、タダほど高い物はないといいますが。

説明の長いこと、長いこと・・・。



2時間の体験の中で、お料理してる時間は20分くらいだったかなぁ?


少し疲れてしまいましたが、楽しくクッキングしてきましたよ



材料をミキサーで混ぜて・・・


IMG_0707.jpg




溶かしたチョコレートで模様を描きます


IMG_0709.jpg



私は教えていただいた蜘蛛の巣状の模様

IMG_0710.jpg


円を書いて、つまようじで内側から外側へなぞるだけ。

簡単で、素敵な模様が描けましたよ~



娘は、ハート模様

IMG_0711.jpg



ところが真ん中の方が気に入らなかったいたいで、マーブルに・・・。

IMG_0712.jpg


こんな風になりました

IMG_0714.jpg



オーブンで22分焼いて、出来上がりIMG_0714.jpg



覚めたら、箱に詰めます。


IMG_0717.jpg

IMG_0719.jpg


本当のお料理教室に通う場合は、ラッピングコーナーで可愛いラッピングを教えてもらえるそうですよ。



生地の味は、普通のチーズケーキと同じですが、

下に敷いてあるビスケットに、ココアを混ぜてあるので、そのココア風味が少し変わった感じでよかったと思います。


あとは、チョコレートの模様が楽しかった




お料理教室は・・・お高いので行かないことにしたんですけどね(笑)。


子どもは半額なので、たまに通ってお料理を覚えてくれたら助かるな~、なんて思いました










レンコンの穴は何コン?

今日は、お雛さまの日ですね


3月3日は、必ず 「 ちらし寿し 」 を作ります 



小さい頃から 母に 「 春の野山をイメージして飾り付けるのよ~ 」 と教えられ、

『 春の野山寿司 』 というネーミングまであるので、


ちらし寿し = 『 春の野山寿司 』  


という法則が、私の中に根付いています(笑)。




IMG_3504small.jpg







お刺身や、網走産アサリのお吸い物、イチゴと桜餅のデザートを添えて、

ささやかに ひな祭り。



IMG_3511small.jpg




さて、ここで 問題です!


“ レンコン ” の 周囲の穴は、 いくつでしょーか?






答えは・・・





IMG_3500small.jpg






9つ!!

9つでした。



夫は子どものころは いつもレンコンの穴を数えていたらしく、 いつも必ず 9つ なんだそうです。

それを聞いて以来、私もいつも数えるのですが、やっぱり 必ず 9つ です。



面白いですね~





さて、反響をいただいています 『 ダッフィーの無料編み図 』 は、

明日公開予定です



にほんブログ村の あみぐるみカテゴリの中で 「注目の記事」 の4位にランクインしていたのに今日、気付きました

とても驚いたのと同時に、とっても嬉しかったです


ブログ村ランキングの 「 outポイント 」 ( ブログ村ランキングから 「~あたたかな物づくり~ 」 に来てくれた人のポイント ) が、『 ダッフィーの無料編み図 』 の記事以来3倍ほどになりました。

ダッフィー人気に驚いた次第です。



編み図は、ソフトの不具合が完全に解消したわけではありませんが、何とか読んでいただける状態になりました。


明日、ブログにアップしますので ぜひ多くの人に挑戦していただきたいな~、と思っています









かぎ針教室
2016春画像1ブログ

場所 : コープさっぽろ文化教室(旭川)

第2・4火曜日 神楽教室
第2水曜日 シーナ教室(永山)
第2・4金曜日 東光教室
(8月のみ第4週)

受講費 : 1200円(月一回)

文部科学省後援レース編物技能検定
対応講座(1~3級)も同時開講!!
(タティング、マクラメ、バテン、等)

【お問い合わせ】
シーナ文化教室 0166-47-9270
東光文化教室  0166-35-8538

プロフィール
100favorite_04.gif

こちら↑から、ミンネのむうむうギャラリーをご覧いただけます。

むうむう

Author:むうむう


北海道旭川市在住。


見ていると、 ふっと力が抜けて笑ってしまうような あみぐるみ。
見ていると、 陽だまりの中で、ぼーっとイビキをかいて 昼寝をしてしまうような あみぐるみ。
見ていると、 それでいいんだよー、 と励ましてくれるような あみぐるみ。。

心が ぽっ と暖かくなるような、そんな あみぐるみを目指しています。


   どうぞ よろしくお願い致します。 

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールマガジン
むうむうのイベント情報をメールマガジンでお届け☆
発行は不定期ですが、イベント前には必ずご案内いたします。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR