ちびねこ手こずり・・・DIYに逃避!?

ミニチュアあみぐるみを順番に作っていっていますが、

猫ちゃんを作っているところで 勢いがストップ

まだ一匹しか完成してません



ちょっとDIYに逃避中です!?


    



まずは、すのこリメイク


以前、イベントの陳列用に すのこをリメイクした棚を使っていました。

その時は気に入っていたものの、最近は全く使っていなかったため、

すのこリメイク品の さらに リメイクです ( *´艸`)



のこぎりで、ギーコギーコ 棚を解体して作ったのが コレ!!


IMG_5198.jpg



果物ストッカーに使うための 引き出しでした~

実はこれ、何ヶ月も前に作りかけたのですが 大失敗

途方に暮れていたもの、今回重い腰をあげてリベンジしました




取っ手は、家にあった 

・革の端切れ
・木のボタン
・コットンの黄色い糸

を使って作りましたよ☆




IMG_5203.jpg



ちょっと失敗したところは、ここ↓。

IMG_5206.jpg


ねじ穴をふさぐために、 「 パテ 」 というものを初めて使ったのですが・・・

「塗装もできる」 と説明されていたため、塗料と同じ色になると思い込んで使っちゃいました


薄く色がつくものの、白浮きしちゃうんですねぇ。

ちゃんと、同色の 「 パテ 」 を使うべきだったかなぁ?



まぁ、それも お愛嬌!!

ちゃんと、納まるところに納まりました


IMG_5212.jpg



・・・て、靴箱??


そうなんです。

家中で一番涼しくて、使いやすい玄関にリンゴやミカンを保存したかったのです♪

今までは、段ボールのまま靴箱の上に ボンッ!! でした(^_^;)


気が向いたときに、上の段の引き出しも作りたいなぁ。。
いつになるのやら??



    


それから、本棚☆

息子の部屋に きちんとした本棚を置いてあげたいのですが、

お値段、大きさ、など 納得いくものがなかなか見つからない



で、 ハイ!!


IMG_5193.jpg


作っちゃったよぉ~~


大変でした



下2段の棚は、左側が可動になっています。

このパズルみたいな棚をお店で発見した息子は、えらくお気に入り

でも、幅が大きすぎたんですよねぇ。



それで、見よう見まねで 再現してみました。

どこをどう組み合わせればうまくいくのか・・・?

悩みに悩んで、やっと作りましたよ



木は、 北零WOODさんで購入しています☆



安い上に、5000円以上購入すると 

何と 50カット無料 なんです



なので、木はすべてカットして送っていただきましたぁ


切り口は こちら↓ のテープを貼っています。





これ、すっごく便利なんです!!!


こんな↓ 切り口が・・・

IMG_5187.jpg




シールを貼ると・・・

IMG_5189.jpg



一枚板のように

IMG_5190.jpg



大変身するんですよ




色を塗るのが楽しみです



    


オマケ。


節分のお寿司☆

IMG_5174.jpg



夫からの、東京土産☆

IMG_5180.jpg




それでは、また!! (^^)/



応援クリック、よろしくお願いします♪(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ




クリスマスリースをハンドメイド☆☆☆

11月とは思えない天候で真冬真っ只中の 旭川です。

ツルツル滑るので、車の運転は時速30km

あちこちで事故している模様なので、

何とかどこにもぶつからずに 一冬乗り越えたいものです



さて、そんな中 今日は久しぶりの良いお天気!!

青空の中、クリスマスリースの講習を受講してきました


神楽にある atelier garden miu



とっても素敵なアトリエで、

ゆったりと音楽を聴きながら、

植物とたわむれる ひと時。




私の作ったリースは、これ ↓。

クリスマスリース3



グリーンをベースに、シルバー系を ちらして。

クリスマスらしく、赤 と ゴールド も 加えてみました!!

クリスマスリース1



築28年の我が家も、何だか すっかりオシャレさんに

クリスマスリース2




癒やしの2時間でした~(*´▽`*)


応援クリック↓ よろしくお願いします♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ





布と毛糸のコラボ☆直径1m の大きなくまちゃん完成!!

8月29日~9月8日 まで予定しています むうむう初の個展 in 上野ファーム。

とても広いギャラリーを使って、世界観を表現する という大きな壁。



「 展示 」 という部分にも力を入れてみたいな~、と思っています




準備を始めた当初から 作りたいと思っていた 大きなくま。

あみぐるみでも大きなくまちゃんを 用意していますが、

せいぜい40cm程。




遠くからみても、


 「 あれ? なんだろう?? 」


と思ってもらえるような、看板のような役目のくまちゃんを用意しました





「 あみぐるみ の むうむう 」 として活動しているので、

布は使わないでぬいぐるみを作成していたのですが



今回は、ファーの布を使って表現しちゃいましたぁ~~~!! 



え? いいの? って感じですが

スピーディーにできるので、意外とハマっちゃうかも!? ( ´艸`)




それでは、じゃーーん


まずは、ぐっちゃぐちゃの 制作風景から。


だいぶ前にゲットした、安売りバーゲン のファー生地 を

思いきって ザックザック 切っちゃいます!!


型紙、なし!!


テキトー。


お耳だけは、毛糸で大きく編んでみようかな~?  


目は、こんな感じかな~? 目の位置に毛糸玉を置いてみよう。



という段階が、この↓ 写真。



IMG_3848.jpg



布切りバサミさえ使わず、 普通のハサミを使用。

右下にちっちゃいハサミが見えますね~。



はかり?

なんで はかりがあるのでしょう??


耳には大体2玉あれば十分だろう、という目分量で どんどん編んでいくと・・・

思った以上に消費しちゃって!!

3玉 = 120g しかないのに、 片耳 ギリギリの 61g!!


どきどきしながら、リミットの60g ピッタリでおさめるために

はかりで重さを測りながら 編みました


これ以上 大きなお耳は作れないギリギリのところまで編みました。笑

幸い、もう片方のお耳はなぜか58g でおさまって 万事OK!!



売りものじゃないと思ったら、大ざっぱ の テキトー 全開。




耳 にスチームアイロンかけて。

顔の周りは、毛糸でブランケットステッチ。

鼻周りを縫い付けて、綿を入れて。

お鼻は 羊毛でチクチク。

目は、フェルトを切って 手縫いで丁寧に縫い付けましたぁ



暑い中、ふかふかの ファー生地 と格闘すること 数時間。


大きなくまちゃんが 完成しましたよぉ~



IMG_3850.jpg



大きさ比較のために、近くにかぎ針を置いてみました♪


横幅 1.2m。

縦 1m。



これだけ大きなくまちゃんだったら、遠くから見ても気づいてもらえるかな?

「 なんだろう?? 」 と思って、 来てもらえるかなー?




IMG_3852.jpg



そろそろ一か月前が迫っているので、

次は 手づくりポスターを 1枚だけ作ろうと思っていまーす。


あちこちポスターを貼らせてもらうだけの枚数を作るお金もないし

たくさんの方に楽しんでもらえるだけの数のあみぐるみも作れないし。。


なので、上野ファームさんに貼ってもらうポスターを 1枚だけ

手づくりしてみようかな~、と思ってます 



何せ初めてのことだから。

一つ一つ、準備を進めていこうとおもっています 






  ↓ 応援クリック、よろしくお願いします(^^♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ





念願のあみぐるみ撮影スタジオ完成☆ミンネ写真更新しました☆

ミンネさん出品に引き続き、 ‟ 前からやりたかったこと ” がまた一つできました


それは、あみぐるみを撮影するための 撮影スタジオを作ること!!



頭の中では、ほぼカンペキにディスプレイが決定していたものの (しかも頭の中では本当は2パターンあります。)、

「 必ず作らなくてはいけない 」 ものではないため、ズルズル・・・ ズルズル・・・ と

いつものように 先延ばしになっていました


( そんな風に、プランだけあって実行できていないものが私の中ではいくつもあります 

ホント、このクセ治したい。。 



そんな自分ではいけなーーい!!


と奮起し、

途中 窓枠が突如 一本なくなるというハプニングに かなりめげながら

やっとこさ、完成しました



IMG_2776.jpg



「 実際に窓の部分の壁が 空いている 」 というのが何となくやってみたくて、

窓の部分は スケスケです


その変なこだわりのおかげで、

せっかくスタジオができてディスプレイに悩まなくなったものの

「 窓の外の景色 」 

をどうするかで、再び悩む羽目に・・・



どれにしようか決定するまで、しばらく 「窓の景色」 は目まぐるしく変化するかと思いますが

ご容赦を。。



撮影スタジオ完成したため、

ミンネさんに出品したものの、画像が少なかった

‟ デイジーお花耳飾りのうさちゃん ” シリーズ

の画像を更新しました
 

いくつか、ご紹介します


IMG_2787.jpg


IMG_2808.jpg


IMG_2815.jpg


IMG_2819.jpg



何だか、あみぐるみが喜んでるみたい・・・


他にも、追加画像が何枚かあります!!

どうぞ、こちら↓ からご覧くださいね


ミンネさんの 「 むうむうGALLERY 」



ミンネさんに出品してから、

毎日毎日 

‟ お気に入りに登録されました ”

‟ フォローされました ”

の連絡メールが届いて、驚いています。


すごく嬉しいです。

これを励みに今後の活動もますますがんばりたいと思います!!




お洋服も何着か完成しました。

次回ブログでは、お洋服の紹介をさせていただくと同時に、

「 お着替えができるあみぐるみ 」

として、Lサイズのあみぐるみも ミンネさんに出品していきたいと思っております。


どうぞ、よろしくお願いいたします(*^^*)




「 がんばって!! 」
の応援クリック、よろしくお願いしまーす (*^^*) 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ




羊毛フェルトくまちゃん&麻紐とアヴリル糸のコースター

冬休み・夏休みの自由研究のために、親子教室をお願いされることがよくあります。

明日もかぎ針教室の親子教室を開催しますが、

昨日は 息子のお友達親子向けに二回目の羊毛フェルトのワークショップを開催しました



たくさんの可愛い さる・ひよこ・ダルマ・鏡餅 が完成


そして、私も一緒にチクチク。



くまちゃんを作りました

IMG_2090.jpg




くまちゃんの色はこげ茶ですが、他の部分でたくさんの色を使って楽しいくまちゃんに仕上がりました

IMG_2091.jpg




手足は固定されていますが、ちゃんと一人でお座りします

IMG_2095.jpg



みんなでハンドメイドができて楽しかったー

親子でみんな羊毛を楽しみ、喜んでもらえて、とっても嬉しかったです



   



お正月、大阪の梅田にあるアヴリル と 札幌にあるカナリア でお買い物をしてきました♪♪

特に、毛糸の量り売りをしているアヴリルが めっちゃめちゃ すきっっっ


中身が見える3000円の福袋、正月2日開店早々ゲットしました

IMG_2084.jpg



アブリルでは、福袋 と 量り売りの糸も少しずつ購入。

カナリアでは、白の麻糸 と 欲しかったDMCのすごく細い100番のレース糸 を買いました。

カナリアで開催されている、あみぐるみコレクションもバッチリ見てきましたよ~♪♪

写真撮影の許可がでなかったのが、残念ですが 個性豊かな楽しい作品がたくさんありました





高いから、いつもは少ししか買えないアヴリルの糸。

福袋だとたくさん巻いてあるので、うれしいです
 

カナリアで買った麻紐と組み合わせて、オールシーズン使えるコースターで試し編み

可愛い糸に テンション上がる~~~

IMG_2098.jpg




こんな楽しい糸を 耳にして、 “ むうむうのくまちゃんコースター ” なんていいんじゃないかしら~??







かぎ針教室
2016春画像1ブログ

場所 : コープさっぽろ文化教室(旭川)

第2火曜日 神楽教室
第2水曜日 シーナ教室(永山)
第2金曜日 東光教室
(8月のみ第4週)

受講費 : 1200円(月一回)

文部科学省後援レース編物技能検定
対応講座(1~3級)も同時開講!!
(タティング、マクラメ、バテン、等)

【お問い合わせ】
シーナ文化教室 0166-47-9270
東光文化教室  0166-35-8538

プロフィール
100favorite_04.gif

こちら↑から、ミンネのむうむうギャラリーをご覧いただけます。

むうむう

Author:むうむう


北海道旭川市在住。


見ていると、 ふっと力が抜けて笑ってしまうような あみぐるみ。
見ていると、 陽だまりの中で、ぼーっとイビキをかいて 昼寝をしてしまうような あみぐるみ。
見ていると、 それでいいんだよー、 と励ましてくれるような あみぐるみ。。

心が ぽっ と暖かくなるような、そんな あみぐるみを目指しています。


   どうぞ よろしくお願い致します。 

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールマガジン
むうむうのイベント情報をメールマガジンでお届けします。
不定期ですが、月に1~2回の発行を予定しています。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR