展示の準備とコートの作成

少し更新に間があいてしまいました

台風が立て続けに上陸して、川の水が増水。

ニュースでものすごい映像が流れたりしていましたが、むうむうは元気です!!

何も被害もなく、無事でした~


ご心配をおかけしましたm(_ _)m




最終準備をしています。


コツコツ作るのは好きなんですけど、展示に仕上げていく過程が不得意でして

今、作ったものをリビングに広げて、レイアウトを考えているうちに途方にくれてしまい・・・

パソコンに向かっています。




先日、お目目をつけてもらっていなかった 大きなあみぐるみに 目を付けてあげました


IMG_4106.jpg


このお二人さんがすわっているモノ。

これも先日、DIYしました!!


どんな風に展示されるのか・・・楽しみにしていてください


(と、いいつつ。 不安でいっぱい!!)




コートも完成間近!!

改めて、コートはムズカシイです。

ずいぶんと時間をかけてしまいました。

あと一息!!

IMG_4105.jpg

カラーは、この5種類。

全部で10着ご用意しました。




展示の準備をしていきます!!

できるだけ早く、展示とワークショップの準備を終わらせて

少しでも追加作成できるようにがんばります!!



いや~、楽しみ2割・不安8割。

来ていただいた人に、伝えたいことが伝わりますように。

展示の準備を進めていきます。



もしかしたら来週まで、ブログ更新できないかも!? しれませんが、

読んでくださっているかた、申し訳ないです。


ぜひ、遊びにきてください!! 



あみぐるみ・むうむう 個展

場所 : 上野ファーム ナヤカフェギャラリー

期間 : 2016年8月29日(月) ~ 9月8日(木)

時間 : 10:00 ~ 17:00


です。

なお、9月4日(日) は むうむう不在です。


よろしくお願いします!!! (*^-^*)



 ↓ 応援クリック、よろしくお願いします(^^♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ








オーバーオール6着完成!?

3年ほど前のイベントのときのこと。

お着替え用のお洋服の数もあまりなくて

「 お着替えできるあみぐるみ 」 というのも、

なかなか浸透していなかった頃のこと。



イベントに遊びにきてくれた男の子と女の子のきょうだいが、

それぞれ一つずつお気に入りのあみぐるみを選んでくれました

女の子のくまちゃんに着せるワンピースは何枚かありました。

お気に入りのくまちゃんに、お気に入りのスカートを選んでくれました。


でも。

当時、お洋服のラインナップに、ズボンがなかったんです。

男の子はお気に入りの 「 ぼくのくまちゃん 」 に着せてあげるお洋服がありませんでした。

「 ぼくのくまちゃんに着せる服がない!! 」

って、悲しそうにお洋服を探していたそうなんです。

探して、探して。

やっと、手編みの帽子とマフラーを見つけました。


「 ぼくのくまちゃんにも、あった!! 」


パーッと笑顔が広がって 喜んでいたそうなんです。


私はその時お店番をしていなかったので、立ち会えなかったのですが。

お店番をしていた人から伝え聞いた話です。


ニットの帽子とマフラーを編んでおいて、本当によかったーーー


と、ホッとしたのと同時に、

これからは ちゃんとズボンも用意しよう!! と決意したのでした




    


と、いうことで今日はオーバーオールのご紹介です


全部で6着完成しました




IMG_3772.jpg

IMG_3773.jpg



ん!?

IMG_3774.jpg


しまったーー

1着だけヒモをつけますれていました。。


後ほどつけておきまーす





それらを、前記事にも登場したくまちゃんに着せてみました。


IMG_3762.jpg


うふふ

すっかり男の子




前記事ではスカート・バッグ・帽子 で女の子スタイル。

IMG_3753.jpg



同じ仔でも・・・


ズボンをはくだけで 男の子スタイル。


IMG_3766.jpg




不思議ですねーー!!


同じズボンでも、かわいい色のズボンを合わせると

ボーイッシュな女の子にもなりますよ



ぜひ、お気に入りのスタイルを見つけてくださいね







  ↓ 応援クリック、よろしくお願いします(^^♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ








キャスケット3つ & 毛糸の帽子2つ 完成!!

週末の寒さから一転、夏らしいお天気になりました


せっかくの夏なのに、

編物ばかりしていると、薄暗い室内へ引きこもり生活


それではいけない!と、最近 早朝の軽いジョギングを始めました

すると不思議

身体が軽くて、とても元気になれるんです。

朝の新鮮な空気と、さわやかな朝日をたくさん浴びるからかな? 



それでは前回のお洋服に引き続き、

今日はLサイズ対応の帽子をご紹介します



まずは、キャスケット3つ

それぞれ、無地の生地 に 花柄の生地をアクセントに入れました♪ 


IMG_3739.jpg

IMG_3740.jpg

IMG_3743.jpg




それから、真夏に全くふさわしくない 毛糸の帽子です。

暑くてごめんなさ~い


IMG_3735.jpg


今回は、8月末~9月初め の展示会ということで、

夏物・冬物 両方を出品しようと思っています。



Lサイズのくまちゃんに、毛糸の帽子をかぶせてみました

IMG_3748.jpg


似合ってますね~~

可愛いでしょう?



キャスケット と 前回ご紹介したワンピとバッグの コーデ

IMG_3753.jpg



IMG_3754.jpg




いろんなお着替えが楽しめますので

オリジナルのおしゃれを見つけてくださいね






  ↓ 応援クリック、よろしくお願いします(^^♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ







ワンピース10着☆バッグ16こ 完成!!

週末は、札幌まで遠征。

またまた陸上の応援でしたぁ~


南部忠平記念。


リオ出場を決めた選手の走りや跳躍を見ることもできました

応援している旭川出身の選手、北口さん(やり投げ)や高平さん(200m)。

リオ出場を決めることはできなくて残念でしたが、東京オリンピックではぜひぜひ活躍してほしいなぁ





ではでは、お洋服の紹介を

まずはリネン生地のワンピース。

細い毛糸で刺しゅうをほどこしました。

お花・幾何学模様・チョウチョ の刺しゅうです

胸元には、編物で知り合った方のお店 「 ウエカラパ 」 さんで購入した

とっても可愛いベリーのバイヤステープ

リネンによく似合い、しっとりした大人の可愛さです

お花刺しゅうのワンピースの胸元には、レースを付けました♪


IMG_3726.jpg



画像が少し見にくくてすみません

画像を加工するソフトの影響だと思うのですが・・・。




では、次!

大好きな陶器作家さんのMIZUTAMAちゃんにオーダーしたボタンを胸元につけています。

黄色のワンピース

IMG_3728.jpg



それから、涼し気な素材のワンピース。

色違いで二種類。

胸元にビーズをつけたり、すそにレースをつけたりしています


IMG_3722.jpg

IMG_3720.jpg




そして、前回のイベントで人気だったバッグ


今回はたくさんご用意しました!!

画像に全部は写っていませんが、全部で16こ

IMG_3730_2016071111403973f.jpg


たくさんの色からお選びいただけると思います


今日ご紹介できるお洋服とバッグは、以上です。

引き続き、お洋服等を制作していきまーす!!


    


上記のワンピースのボタンにも登場してきました、陶器作家さんのMIZUTAMAちゃん

作家仲間でもあり、彼女の作品のファンでもある私

先週末、江別の陶器市に出展しているとのことで、

札幌へ行く途中に寄ってみました



ビックリするくらいの人の数!!!

駐車場から10分おきに出発するシャトルバスにはお客さんがいっぱい。

座ることができないほどでした。


それから、お店の数もたくさん!!!

陶器を作ってる人が、こんなにいるんだぁ。。 って驚いちゃいました。

目移りするお店を通り抜けて、MIZUTAMAちゃんのお店へ。


たぶん新作かなー?と思うのですが、

素敵な色のカップに一目惚れ。

お家に帰って眺めてみても、かわいーー

IMG_3731_20160711114040c65.jpg


持ち手のところに、小さな黄色の水玉。

お店では気づきませんでしたが、お家に持ち帰ってみて

さらに気に入りました


    


実家にわけてもらった、デルフィニウム。


たったの一輪ですが、今年は立派に花が咲きましたよ



IMG_3708blog.jpg



親株である実家のデルフィニウムは、ほぼ全滅状態

生き残り(?)の この子を増やして、里帰りできたら最高ですね!!






  ↓ 応援クリック、よろしくお願いします(^^♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ







お洋服10着完成!!

編み針からミシンにかえて、

お洋服やバッグなどを制作中です。


慣れていない縫い物にうつるときは、少し腰が重いですが

だんだん調子がでてきました


楽しくなってきましたよー



今日は、できあがったお洋服10着のご紹介です。



今度の展示会は、8月末~9月初め。

おそらく、かなり涼しくなっているとは思いますが

夏物 と 秋冬物 の両方を出展しようと考えています。


今日ご紹介するお洋服は、

涼し気なワンピースとオールシーズンお楽しみいただけるワンピースの二種類です。




まずは、涼し気なワンピース


素敵な色合いと、少しポコポコした生地が楽しいワンピースです☆

胸元のビーズと、肩紐がすべて色違いになってまーす


IMG_3701.jpg




それから、こちらもどちらかといえば夏物かな?

二重のひらひらがついているタイプのワンピースです。

胸元のビーズが色違い♪

IMG_3698.jpg





次は、ドレス風なワンピース

色や素材は涼し気ですが、“ドレス” というカテゴリでオールシーズンお楽しみいただけると思います♪

透明でキラキラしたビーズのネックレスと、パール調のネックレスを模した

ビーズの刺繍がしてあります。


IMG_3695.jpg


アヴリルの可愛いリボンを使っているので、

後ろで結んだリボンも可愛いですよ

IMG_3693.jpg




それから、カントリードールが来てそうなワンピース

前回のイベントで追加納品したら、すぐに売れてしまったワンピースです。

こちらも、二重ひらひらタイプ。

布の組み合わせを変えて、二種類作ってみました

IMG_3691.jpg




以上です!!


すべて、Lサイズ対応のお着替え用お洋服になっています。

たくさん作って、minnneさんの方にも追加したいなー、と思っています☆



今日は、これから参観日!!

準備して、行ってきまーす





  ↓ 応援クリック、よろしくお願いします(^^♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ







かぎ針教室
2016春画像1ブログ

場所 : コープさっぽろ文化教室(旭川)

第2火曜日 神楽教室
第2水曜日 シーナ教室(永山)
第2金曜日 東光教室
(8月のみ第4週)

受講費 : 1200円(月一回)

文部科学省後援レース編物技能検定
対応講座(1~3級)も同時開講!!
(タティング、マクラメ、バテン、等)

【お問い合わせ】
シーナ文化教室 0166-47-9270
東光文化教室  0166-35-8538

プロフィール
100favorite_04.gif

こちら↑から、ミンネのむうむうギャラリーをご覧いただけます。

むうむう

Author:むうむう


北海道旭川市在住。


見ていると、 ふっと力が抜けて笑ってしまうような あみぐるみ。
見ていると、 陽だまりの中で、ぼーっとイビキをかいて 昼寝をしてしまうような あみぐるみ。
見ていると、 それでいいんだよー、 と励ましてくれるような あみぐるみ。。

心が ぽっ と暖かくなるような、そんな あみぐるみを目指しています。


   どうぞ よろしくお願い致します。 

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールマガジン
むうむうのイベント情報をメールマガジンでお届け☆
発行は不定期ですが、イベント前には必ずご案内いたします。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR