アンティークパターン・タティングレースのランプシェード完成☆☆☆

2月も終わりが近づき、確実に春になろうとしているこの時期に。


マイナス20度!!



寒すぎやしませんか??

この極寒の冷え込みも、そろそろ最後だとは思うんですけどねぇ~



それでも日差しは春!!

今日はとっても良いお天気でしたよ



    



前回、チラリとご紹介した 100年前のパターンを使ったタティングレース。

完成しました





IMG_5268.jpg



うんうん!!

一応、ランプシェードらしく なってる!!!



でも、これ・・・。

ワイングラスに100均のライトを置いてるだけ


ひとまず雰囲気を味わってみたくって、こんな感じになってます。笑





IMG_5282.jpg


背景をレンガ調にしてみたり?

IMG_5294.jpg



お気に入りのパソコンコーナーに置いてみたり?

IMG_5300.jpg




完成を喜んでいろいろ試してみてますが、何せワイングラス。

このシェードに合う照明器具を考えなくては・・・



PCで色々と検索してみて、

ステンドグラス用の照明器具なんていいのでは??

と考えたりしています。


うん。 ゆっくり考えよう。




このランプシェードは、1915年にアメリカで発行された本のパターンを使用しています。

現代のような編み図はなく、数字と文章で記載されています。

下の写真の左上が、今回作ったランプシェードの参考写真と作り方です。


IMG_5308.jpg




それっぽく置いてますが、原本ではありません。笑

コピーです
ネタバレしちゃって、夢を壊しちゃったかなぁ?

こちら↓ のサイトに紹介されています。
著作権切れのアンティークパターンが紹介されているサイト


ニッティングレース や クロッシェレース、 バテンレースなども掲載されていますので

興味のある方は挑戦してみてくださいね




 ↓応援クリック、よろしくお願いします☆(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ





花カードレースの天の川ガーデンカーテン!?☆完成!!

夏らしい日が続いていますね~



昨日は、留萌まで海水浴へ行ってきましたよ♪(*´▽`*)

風もなく。 カンカン照りでもないけど気温は30度。

海水浴にはこれ以上ないってくらいの良いお天気でした!!


最近は、海に行っても海に入らないこともあるのですが、

昨日は迷わず 海の中へザブーン!!!

ビニールのかめに乗ってぷかぷか浮いてリフレッシュしてきましたぁ


磯ガニ釣りにも挑戦しましたが、あいにく私の収獲は ゼロ

下手くそ過ぎてどうにもならなかったけど

ポケモンGO ならぬ カニGO! で結構面白かったです(笑)。

あ!ここにもいたぁ~~ てね
 


    


さて、そんなのん気な日曜日だったのですが。

昨日の朝は5時起きで、花カードレースのアートな作品を完成させましたぁ~~~



色トリドリの花カードレースで、上野ファームの素敵なガーデンをイメージした 天の川のようなカーテンです。

ガーデンをイメージしたカーテン。 ややこしいですね(笑)。

先日行った、上野ファーム。


ガーデンの中を散策した時の、わくわくする気持ち。

素敵な植物に囲まれて、頭がふわぁ~~~ ってなるような幸せな気持ち。

歩くたびにリズミカルに移りゆく景色。

以外な演出に驚き楽しくなる気持ち。


そんな気持ちを思い出しながら、花カードレースをたくさん散りばめました。


ナヤカフェの素敵なギャラリー。

納屋をリフォームしたカフェなので、天井には素敵な古い梁があります。

その梁から壁に向かって、

天の川のように 花カードレースのカーテンを ふわぁ~~~っと

展示したら・・・綺麗だろうなぁ



そんなイメージで制作しました。



完成品は、こちら 




IMG_3946.jpg





花カードレースを、約170個。 布に縫い付けてあります。

布の長さは、3m。

会場に展示するのが、今から楽しみです





前記事で紹介した30個の花カードレース。

まだまだ足りなくって、70個作りました。

展示する布より小さな布に、試し置き。


IMG_3921.jpg


どんな密度で、どんな置き方がいいかな~?

と、試行錯誤。




70個でも足りないので、さらに100個追加作成!!


どうやって置こうかなぁ?

考えているうちに、色のバランスがイメージと違い 追加で30個ほど作成。



そんなこんなで、200個の花カードレースを前に アレコレ考えました。

こんなグラデーションも考えました。

IMG_3927.jpg



グラデーションも、理解しやすくって、迫力あって、素敵なんだけど

だいぶん迷ったんですけど、正直。

でも、やっぱり上野ファームの素敵なガーデンのイメージで

自分らしい表現を追求。



途中、道に迷って ひと晩放置してみたり。

あーでもない、こーでもない、といろいろ置いてみました。

IMG_3931.jpg




よし! これだ!!

という配置を決めたら、ひたすら縫い付け作業。

ボンドで仮止めしてから、一つ一つの花を縫い付けていきました。

( 色の関係で、30個ほど使わなかった花カードレースが発生してしまいました~ )



気の遠くなる作業・・・



たとえ200個でも レースを作っているときは楽しいんだけど。

糸の処理、縫い付け。 その工程が、退屈。。


弱音をはきそうになりながら、すべてを縫い付け完了!


そしたら今度は、全部裏で結んで切って、結んで切って・・・。


糸の処理が終了したら、

今度は ひたすら一つずつ 


糊付け → アイロン。


アイロン、アイロン、アイロン・・・・。

一つ一つ、形を整えながら丁寧にアイロンをかけていきました




その長い長い工程を経て、出来上がった作品が冒頭の写真。

もう一度、 じゃじゃーーーん 

IMG_3946.jpg



こういう風になったのでした




くどくどと、制作過程の苦労話をスミマセン (^ ^;)

そんな過程があって、こんな展示があるんだなぁ~ って知っていただきたくって書いちゃいました



ぜひ、ご来場いただいて 実物を眺めてみてくださいね~~~



花カードレースの制作は、簡単です。

初めての方でも、不器用な方でも、必ずできます!!

 8月29日(月) ~ 9月8日(木) まで

平日は毎日ワークショップ行いますので、ぜひ挑戦してみてくださいね♪





それでは、展示会まで4週間を切りました!!

ドキドキ。

どーしよ、どーしよ、と内心焦っていますが

素知らぬ顔で、準備を進めましょう。


次回からは、あみぐるみ制作に戻ろうと思います。


さぁー、いってみよー!! 





  ↓ 応援クリック、よろしくお願いします(^^♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ






花カードレースがいっぱい!!

少し更新が滞っていました


一昨日・昨日と、中体連陸上の全道大会の応援へ北見まで行ってましたぁ

近いようで遠い。。

ヘトヘトになって帰ってきました


でも、目標である決勝進出を果たせたのでよかったですー



  


では早速、花カードレースのご紹介です


花カードレースとは、カードに引っかけて作るレースで、

レースの中では、おそらく一番簡単なレースです


この花カードレースというレースをたくさん使って、

少し アートな展示をしてみようかな~、と考えています




本当は、ニャンドゥティというレースをたくさん作りたかったのですが・・・。

一つのモチーフを作るのに3時間ほどかかるため、5枚目くらいであっさり断念



ニャンドゥティより簡単なテネリーフレースもさらに断念し(笑)、

最終的に 質より量!!

花カードレースをたくさん作ってごまかすことにしました



花カードレースとは、こんなレースです

花カードレースのモチーフ




このレースを、三種類の作り方で10色!!

合計30個の花カードレース~~~

IMG_3909.jpg



糸処理をしていないので、

花火がひゅるるる~~~ とあがってるみたい



ひゅるるる~~~! どかーーん! どっかーーん!!

IMG_3906.jpg



とっても簡単なレースなので、どんどん作れちゃいます!!


8月29日~9月8日 の上野ファームでの展示会で

花カードレースのワークショップも行いますので、興味のある方はご連絡くださいね



さてさて、このレースをどうやって料理しましょうか・・・?






  ↓ 応援クリック、よろしくお願いします(^^♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ






バテンレースのヘアピン(あみけん1級合格者のための講習会)☆目標のふしぎ

先日、編物検定協会の講習会に行ってきました


文部科学省が認定している編物技能検定。

毛糸部門 と レース部門 があります。

それぞれ1級合格者対象に、年に一度の講習会があるんです。

旭川支部にも、東京から講師の先生がいらっしゃって講習会が開かれました。



高度な技術を教えてくださる講習会。

普段疑問に感じていることなどを質問できたりして、とても有意義な時間になりました



講習会で作った、バテンレース


IMG_3364.jpg



テキストでは、ブローチとして掲載されていましたが、

ブローチのパーツが手元になかったために、ヘアピンにしました



う~~~ん、ステキ



時間に追われることなく、優雅にのんびりレースを作る時間を、

作りたいなぁ・・・




東京からいらっしゃった先生。


「東京は、こんなに暑くないですからね!」


とおっしゃっていたのが面白かったです(笑)。

つい数日前まで真夏の暑さだった北海道。

一転して、ここしばらくはゲキ寒


ちょっと抵抗ありましたが、ストーブつけちゃいました




    



娘の校内陸上。

中学2年800m。

初の一等賞ながらも、わずかながら大会記録に届かず・・・。

くやしい一等賞になってしまいました


去年は、大会記録の二等賞だったので、名前が残らなかったんです。


勝負の世界って、シビアだなーって応援していて思います。

上を目指せば目指すほど、目標も高くなって。

あんなに一等賞になりたかったのに、

一等賞になったら大会記録がほしくって。


ふしぎ。


一等賞の喜びより、三等賞の喜びの方が大きい、ってことがあるんです。

小学4年生のときの運動会。

いつもビリだった娘が、初めて徒競走で3位になりました。

それも、たまたま転んだ子がいたおかげで。

3位になったら、「 3 」 のカードがもらえるんですよね。

そうしたら、うちの娘。

すっごく嬉しくって、嬉しくって!!

満面の笑顔で、こう言ったんです。


「 ねぇ、ねぇ、かーさん? 一番思い出に残ってる運動会って、いつ??

 ○○(自分の名前)はねぇ、4年生の運動会だと思う!!! 」



ビリじゃなかった、ていう事が それほど画期的だったあの頃。

あれから4年。

毎日、毎日、みんなの背中をみて 

走って、走って。



いつの間にか、学年で一等賞がとれるようになりました。

それでも満足できなくて、過去に卒業したどの先輩よりも早く走りたくって涙を流す娘。



個人競技っておもしろい。

それぞれが、それぞれの立場で、それぞれの目標に向かっています。



次は、中体連陸上の旭川大会。

旭川の中学生女子の中で、一番早く1500mを走り切ることが目標です。



次の目標に向かって、がんばれ




    



可愛いあみぐるみがいくつか仕上がっています

順次、ご紹介していきますね






  ↓ 応援クリック、よろしくお願いします(^^♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ







マクラメハンガー3つ完成☆

現代の感覚にあったレースの作品を作りたい!!

という課題が自分の中にある、というお話を何度かブログで書きました。


今回のイベントでも、少しでもその想いを形にしたくって、マクラメハンガーを出品します☆


そのマクラメハンガーが3つ完成しました

IMG_2999.jpg


IMG_3002.jpg


写真を撮り忘れてしまいましたが・・・、

こだわった点は編み目になっている部分の結び目。


普通に二本束ねて結べば早いですが、せっかくレースで学んだ技術。

しっかり使いたくって、「 石畳結び 」 という結び方で結んであります。

四つ葉のクローバーのような結び目になっていて、ちょっと可愛いですよ



あさひかわ手づくり作家展(4月5~10日) に持っていきます!!


    



マクラメつながりで、少し フェイクグリーンショップのご紹介を



マクラメについては、以前記事にしました。

1月16日の記事

1月18日の記事


その時にご紹介したマクラメプラントハンガー。

IMG_2166.jpg


この写真に載っているグリーンの植物は、フェイクのモスです。

fake green shop 「 one's place 」 さんで購入しました


この色合いが何とも好きで・・・

むうむうのあみぐるみを撮影するときにも、何かと登場します。


他にも、フェイクのベリーもあちこちで使っています。

本物そっくりで、ボリュームたっぷり!!

切って小分けにしたら、いろんな場面で大活躍しています。


むうむうのディスプレイを、one's placeさん のショップの「お客様のディスプレイ」として紹介していただきました

嬉しいです

ありがとうございました♪(*^^*)

紹介していただいたページ


ちなみに、ショップのオーナー、ゆうひさんのブログはこちら↓。

sunny place...


フェイクを使ったインテリアはもちろん、素敵な木工の作品が好きでちょくちょく遊びにいってます。

文章も優しくって、ステキなんです~


    


今日は、娘のポケットティッシュカバーも作りました


(あーーん なぜか写真がアップできなぁ~い!泣 )


なんでも、以前に 「 時間のあるときに作ってあげる 」 と言ったらしく

いつ時間があるときなのか分からずに 頼みそびれていたらしいです。。



申し訳なさすぎて、ソッコー作りました


    


明日は、札幌で子どもたちの陸上の大会があります!!

朝 5:00出発・・・。



そのまま実家に一泊して少しゆっくりしてきまーす



と、いうことでもう寝なきゃ


おやすみなさい



   ↓  応援クリック、よろしくお願いします☆(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ






かぎ針教室
2016春画像1ブログ

場所 : コープさっぽろ文化教室(旭川)

第2火曜日 神楽教室
第2水曜日 シーナ教室(永山)
第2金曜日 東光教室
(8月のみ第4週)

受講費 : 1200円(月一回)

文部科学省後援レース編物技能検定
対応講座(1~3級)も同時開講!!
(タティング、マクラメ、バテン、等)

【お問い合わせ】
シーナ文化教室 0166-47-9270
東光文化教室  0166-35-8538

プロフィール
100favorite_04.gif

こちら↑から、ミンネのむうむうギャラリーをご覧いただけます。

むうむう

Author:むうむう


北海道旭川市在住。


見ていると、 ふっと力が抜けて笑ってしまうような あみぐるみ。
見ていると、 陽だまりの中で、ぼーっとイビキをかいて 昼寝をしてしまうような あみぐるみ。
見ていると、 それでいいんだよー、 と励ましてくれるような あみぐるみ。。

心が ぽっ と暖かくなるような、そんな あみぐるみを目指しています。


   どうぞ よろしくお願い致します。 

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールマガジン
むうむうのイベント情報をメールマガジンでお届け☆
発行は不定期ですが、イベント前には必ずご案内いたします。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR