元リケジョの染め実験②(お花・唐辛子染め)

お部屋に飾っていた、きれいな お花 が、

だんだん 枯れてきました。



IMG_0364小



これって、染料になるんじゃないのぉ~??  と思い立ち

枯れたお花から、順番に摘み取り、 乾燥。



IMG_0363小


重曹で、一晩アルカリ抽出。


秋に 畑で収穫した唐辛子も一緒に、

染液を抽出しました。



IMG_0406small.jpg



赤。

黄色。

やさしい緑。

青。


色とりどりの鮮やかな色が 抽出され、良い感じ



IMG_0407small.jpg



ワッフル地で作った、手づくり布巾を 染色してみました


優しい色に染まりそうな予感



わくわく。


どきどき。



どんなに やさしい色に染まるんだろう・・・?




と楽しみにしながら一晩 染液に浸し、洗ってみました。



すると・・・!!




IMG_0410small.jpg





なんと!!!


ほとんど染まりませんでした。。

唯一、うっすらと染まったのは紅茶染めのみ。。



なんてこった、なんてこった



私の どきどきわくわくの時間を返してぇ~



と思っても、ダメなもんは ダメ。



いつか キレイなお花色に染まるまで・・・ 研究をがんばります









元リケジョの染め実験①(小豆・紅茶染め)

ジャーーン


IMG_0365小



私、研究者を目指していた、 元・理系おんな なんです。




毛糸を染めることには 以前から興味があったのですが、



・何の素材を

・何で抽出したら


どうなるのかが、気になって気になって

おまけに、



・素材にタンパクをつけるのか

・媒染(色留め) するのか、しないのか



で、 “ 場合の数 ” は増える一方。




たくさんの 素敵な色に 出会いたくって

思い切って、地道にたくさんのデータを収集してみることにしました。




さて、前ふりはこのくらいで。

先日、毛糸のピエロ さんで、麻ひもを購入しました。

IMG_0233小



こちらの自然な麻の色をした方の糸。

お財布に優しいお値段なのですが、精錬 という作業がされていないため、まず洗う作業から始まります。

こちら↓、 洗い終わった麻ひも。

IMG_0241小




それから、今回はきれいな色に仕上げたかったために、脱色しました。


IMG_0306小






これを染めていくわけですが・・・。



今回は、色素には 小豆 と 紅茶  を選定。


我が家には、いただきものの小豆がこんなにたくさん



IMG_0239小



これは、農家さんが自家用に栽培された小豆です。
まだ選別されていないため、選別作業から開始


おいしいあんこを作ったわけですが、そのときのゆで汁を少し取り出して、染色液として使いました。





そして、紅茶は 

お湯で煮だした 中性抽出。

酸性(今回はクエン酸) で一晩抽出した 酸性抽出。

アルカリ性(今回は重曹) で一晩抽出した アルカリ抽出。


した液を 染色液にしました。





それらの染色液で染色するにあたって、


・素材に タンパク(今回は豆乳) をつけるか つけないか。

・中性抽出に関しては、 媒染 するか しないか。



によって、全部で 16通りの  大実験!!



IMG_0360小




その結果が、冒頭の結果でした。(笑)



長くなりましたが、今回気に入ったのは

⑤ 紅茶  酸性抽出  素材にタンパクをつけたもの


の色が気に入ったため、⑤の染色液で 麻ひも全体を染めたいと思います。






今回は ざっと説明しましたが、少しずつ実験を重ねながら

ブログでも 「 色を染める 」 ということに 興味をもっていただけるように記事をアップしていきたいな~、と考えています




かぎ針教室
2016春画像1ブログ

場所 : コープさっぽろ文化教室(旭川)

第2火曜日 神楽教室
第2水曜日 シーナ教室(永山)
第2金曜日 東光教室
(8月のみ第4週)

受講費 : 1200円(月一回)

文部科学省後援レース編物技能検定
対応講座(1~3級)も同時開講!!
(タティング、マクラメ、バテン、等)

【お問い合わせ】
シーナ文化教室 0166-47-9270
東光文化教室  0166-35-8538

プロフィール
100favorite_04.gif

こちら↑から、ミンネのむうむうギャラリーをご覧いただけます。

むうむう

Author:むうむう


北海道旭川市在住。


見ていると、 ふっと力が抜けて笑ってしまうような あみぐるみ。
見ていると、 陽だまりの中で、ぼーっとイビキをかいて 昼寝をしてしまうような あみぐるみ。
見ていると、 それでいいんだよー、 と励ましてくれるような あみぐるみ。。

心が ぽっ と暖かくなるような、そんな あみぐるみを目指しています。


   どうぞ よろしくお願い致します。 

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールマガジン
むうむうのイベント情報をメールマガジンでお届けします。
不定期ですが、月に1~2回の発行を予定しています。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR