最近作ったモノたち。


あれよあれよという間に 年末!!!


最近できあがったモノ。



IMG_4910.jpg




初めての、棒針編みセーター。

首元が、クンストストリッケンレースのようになっていたので

このセーターを編みました。



首から輪に編んでいって、とじはぎ なし!!




IMG_4908.jpg


超極太の毛糸が、あったかいです





そして、クリスマス。


家族に編物をプレゼント

靴下



奥に見えている二足のくつ下は

 機械あみで編んだ 毛糸のくつ下。





機械あみって・・・? なに??

と、疑問だったので 

数回 教室に通って習ってきました。


そして、我が家にやってきた 編み機。

IMG_4847.jpg


20年以上前?? のものですが、いただくことになりました。

なかなかのダダっ子で苦戦したものの、

何とか、クリスマスまでに靴下を編むことができました




もう、クリスマスの画像を出すのには遅すぎますが、

簡単で可愛かった トマトとチーズの サンタ

サンタ




そして、年賀状用のあみぐるみを編みましたよ

あみぐるみは、元旦の朝にブログにアップしますので、

ぜひご覧くださいね







応援クリック↓ よろしくお願いします♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ





オーガニックコットンのドイリー☆ウールのナチュラルマット♪

大掃除に日々 夢中になっている むうむうです



編み友(そんな単語ある?) が絶賛中の “ オーガニックコットン ”。

ならば一度試してみよう!

とドイリーを編みました。



優しい風合い・・・


なるほどぉ。

ハマるのも、納得です。







マウスパッドにしちゃいました!
(もったいない??)


IMG_4833.jpg



余った毛糸で一回り小さいドイリー

IMG_4838.jpg



お気に入りのコーヒーカップで

おなかが痛くならない(←しつこい!?) コーヒーを

IMG_4835-1.jpg





さらに、ナチュラル系の色をチョイスして・・・

パソコンのカバーを編みました



DIYしたパソコン机と、

手編みのドイリー & マット 




IMG_4831.jpg




うふふ







応援クリック↓ よろしくお願いします♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ





クリスマスオーナメント

今日は、かぎ針教室でした


今年もクリスマスオーナメントの講座を開講

オーナメントの種類を増やしました。



12月1日~6日 あさひかわ手づくり作家展(デザインギャラリー) でもクリスマスオーナメントを販売します

(・・・いや、販売 「したい」 、です 制作が、間に合いますよーに!!!)

IMG_1363.jpg


このようなオーナメントは、数が勝負

たくさんないと、陳列していても可愛さが足りないんですぅ

最後の追い込みで、制作がんばりますっ


一個 200円です。



  


表彰式があった金曜日の夜から、旭川では じゃんじゃんっ 雪が降っています


毎年、玄関前に雪だるまが登場する我が家ですが、今年の雪だるまは勇ましい!!

手・足・耳までついています。

IMG_1337.jpg



今日はかなり大雪。

この雪だるまの表情は全くわからなくなってしまいました


イベントの当日は、雪が降りませんよーに!!


  



明日からは、連日 かわいい~~~~ あみぐるみの紹介をしていきたいと思っています








100均麻ひもで編んだリンゴのかご&ナチュラルかご

今日は6月最後の日



COOPさっぽろ文化教室の方に


「 秋講座の写真は、6月いっぱいまでに送ってくださいね~♪ 」


と、言われていたんです



わかっていたんです。 わかっていたんですよ。


でも。


やっぱりイベントが迫っていたら、全力投球じゃないですか。


そうなると、後回し。

後回しにしちゃうんでうよねぇ~、私。 



そんなにギリギリなのに、昨日はイベントの興奮冷めやらないまま在庫チェック と 片付け。

それが終わったら、どぉーーーーっ と疲れがでちゃって



結局、秋講座の写真撮影は 後回し。 




崖っぷちの今日、のん気に材料を買いにいって 大慌てで作品を作りました


ギリギリのラインで、すごい集中力で取り組むのも また性格。

自分でも驚くスピードで、編み図を作成し、作品を作り上げて、写真撮影までこぎつけました



(ちょっと嫌われる性格ですよね・・・





少しでも安く、かぎ針を楽しんでいただくために、 今回は100均の麻紐を使用。

レベルに応じた課題を用意するために、 リンゴのふた付きかご 大 と 小。

それから、ナチュラルなかごを用意しました


IMG_0432中



ちょっと小物まで使ってみたりして、なかなかイイ感じ

これでOKがでるかは分かりませんが、何とか期限に間に合って 結果オーライです(笑)。




秋講座の詳細が決まりましたら、またブログにてお知らせします 








ヘアピン、29個完成!!

お花のヘアピンが 20個

帽子のヘアピンが 9個。

合わせて、29個のヘアピンが完成しました



お花のヘアピンは、こちら。

IMG_0339.jpg



帽子のヘアピンは、こちら。

IMG_0342.jpg



帽子のヘアピンは、それぞれ アクセントに リボンをつけました

IMG_0344.jpg
IMG_0345.jpg
IMG_0346.jpg
IMG_0347.jpg




これとは別に、一つは自分用にして 当日つけてみようかなぁ~、と思ってます

(だから、帽子は10個ではなくて 9個になったんですね。笑)


IMG_0364.jpg








これらの29個のヘアピンは、手芸用品の収納棚として作成した棚を 横倒しにして陳列するつもりです

IMG_0348.jpg



ただしこの箱、普段は縦向きに使っているため、側面にはフェルトが見えちゃってます

IMG_0350.jpg






昨日、庭の苺が 1kgちょっと収穫できました

IMG_0329.jpg

本州より、一か月遅れくらいの旬ですかね~?

だんだん小ぶりになっていくので、今が旬のピークだと思います


たくさん食べれて、幸せ~




さてさて、イベントは いよいよ今週末


もう少し、準備をがんばりますよぉ~





かぎ針教室
2016春画像1ブログ

場所 : コープさっぽろ文化教室(旭川)

第2火曜日 神楽教室
第2水曜日 シーナ教室(永山)
第2金曜日 東光教室
(8月のみ第4週)

受講費 : 1200円(月一回)

文部科学省後援レース編物技能検定
対応講座(1~3級)も同時開講!!
(タティング、マクラメ、バテン、等)

【お問い合わせ】
シーナ文化教室 0166-47-9270
東光文化教室  0166-35-8538

プロフィール
100favorite_04.gif

こちら↑から、ミンネのむうむうギャラリーをご覧いただけます。

むうむう

Author:むうむう


北海道旭川市在住。


見ていると、 ふっと力が抜けて笑ってしまうような あみぐるみ。
見ていると、 陽だまりの中で、ぼーっとイビキをかいて 昼寝をしてしまうような あみぐるみ。
見ていると、 それでいいんだよー、 と励ましてくれるような あみぐるみ。。

心が ぽっ と暖かくなるような、そんな あみぐるみを目指しています。


   どうぞ よろしくお願い致します。 

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールマガジン
むうむうのイベント情報をメールマガジンでお届けします。
不定期ですが、月に1~2回の発行を予定しています。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR