東日本女子駅伝へ

こんにちは!! 

むうむうです。


久しぶりの更新なのに、ハンドメイドと関係のない話です。

スミマセンm(_ _)m




今日、北海道選手団の一員として 中学2年の娘が東日本女子駅伝が開催される福島へ出発しました。

監督・コーチ 4名
実業団 2名
高校生 8名
中学生 3名

合計17名の北海道選抜チームの選手団です。

中学2年の娘は、下っ端の下っ端。

年齢、実力、共に一番下 です。



北海道のマークを付けたウィンドブレーカーを着て

駅伝チームに入ることは、憧れであり、大きな大きな目標でした。



9月の選考会で、3000m自己ベストで中学女子トップ3に滑り込み 選抜入り。

とっても嬉しくって!!

毎日がんばってきた本人を始め、

指導してくださった先生、

一喜一憂しながら見守ってきた私。


みんな大喜びで感動したものです。



その時の喜びは、

学校のマラソン大会で5位になった、 とか

運動会のかけっこで2位になった、 とか

地元のマラソン大会で表彰台に立った、 とか

今まで共に積み重ねてきた喜びの

その延長にあるものでした。



誰よりも足の遅かった娘。

走ってもビリ。

跳んでもビリ。

投げてもビリ。

なんで陸上やりたいんだろう? って思ってた私。

応援しててもつまんなくって、

どんな大会に連れて行っても一番最後にゴールする我が子をみると

どっ と疲れがたまったものでした。


もう やめなさい、 って何度も言ったっけ。

土俵が違うのよ。

あなたが輝ける場所は、きっと他にもあるはずだよ。 って。


 「 なんでやめなきゃいけないの? 」 

と、走り続けた娘。

 「 なんでやめないの? 」 

と、不思議がっていた私。




負けても悔しくない子は、速くならないと思ってた。

一番になれる子 = 負けず嫌いの子 。

負けても悔しがる間もなく、ニコニコしてるうちの子は スポーツ向きじゃないよなぁ、って。



大人が描く、先入観。

大人が決めつけた、可能性の限界。



でも、違った。

負けてもすぐ立ち直れるから 次に向かえる。

遅いからこそ、成長の喜びがある。

楽しく、腐らずに、その道を歩き続ける偉大さ・・・。



小さな喜びを積み重ねて、成長してきました。


こないだより速く走れるようになった!

ビリじゃなかった!

賞状もらえた!

メダルもらえた!

全道大会に行けた!

全道大会で入賞した!

全道大会で準優勝した!

北海道の選抜チームに入れた!




5年半かけて積み上げてきた、小さな喜び。

階段を一つ一つ上ることに全力をつくしてきた 毎日。

その延長にある、今日。



その純粋な喜びの延長にあるはずだった、今日。



でも。

新千歳空港まで見送って、

そうそうたるメンバーの一員となった娘を見ると、

私の手を放れて 成長してくるんだなぁ、って。


親子の小さな喜びのための走りじゃなくって、

北海道チームが必要とする戦力の一員になったんだなぁ、って。


何だかうまく言えないけど、

小さな喜びの積み重ねが 大きな力となり

一つの壁を打ち破ったんだなぁ、って

感動したような、

切ないような、

嬉しいような、

応援したいような、

少し寂しいような、

そんな感情が湧いてきました。




親はだれもいなかったので、

遠くからそっと見送り、

一人ランチ。


何か忘れ物とかなかったかな、って携帯をチラチラみながら

カフェでタティングレースをして時間つぶし。


飛行機の出発時間に、展望ロビーに向かって撮った写真が、コレ。


2016-11.jpg



小さくなるまで見送りましたよ




考えすぎかな、私

せっかく選抜チームに入れたんだけど、

実力的にたぶん当日は走らせてもらえないと思うんです


でも、何かを得て帰ってきてくれると思う!

がんばれ~!!




何だか、フツフツと湧いてくる感情を書き留めたくって

長文になってしまいました。m(_ _)m



最後まで読んでくださって、ありがとうございます。



応援クリック↓ よろしくお願いします♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ





報告いただいた画像の紹介です♪

ブログの更新がのんびりになっているうえに、なかなか作品発表できていませんが。

またまた陸上応援団やってました~。

金曜日 + 3連休 の4日間で函館へ。

中体連陸上全道新人戦 に出場する娘の応援に行っていました!!

片道6時間。

長かったぁ~



お金も時間もかかる遠征ですが、結果オーライ。

ビックリ仰天 新人戦3000m 準優勝。

おまけに東日本女子駅伝の北海道選抜メンバーとして

福島に連れていってもらえることになりました


補欠になる可能性大ですが、身体をこわさず頑張ってもらいたいです



ということで。

遠征やら、アロニア摘みやらで、なかなか制作が思うように進んでいません。

明日はちょっとアミアミできるかな~?


    
 

それでは、前回に引き続き、報告いただいた画像を紹介したいとおもいます。

去年の、編物検定成績優秀者授賞式にて出会った方からいただいた画像です。

熊本の方なので、被災して大変な経験をされています。

そんな中、むうむうのあみぐるみを迎えてくださることになりました

とっても可愛がってもらっているようで

こんな画像を送ってくださいました


160824_14325ブログ


さすが、優良賞を受賞されているだけありますよね(≧▽≦)

この写真を見て、テンションあがっちゃいましたぁ♪

手編みのオーバーオールに、手編みの帽子!!

おまけに、手にはお手製の四つ葉のクローバーを持っています。

オーバーオールには、ちゃんとしっぽの穴までついてるんですってー☆



むうむうのあみぐるみが、巣立ったあと こんな風に可愛がっていただけるなんて

本当にありがたいかぎりです



応援クリック ↓ 、よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ






公開中の「ダッフィーの無料編み図」を実際に編んでいただきました!!

ブログ内で、おそらくアクセス数 ナンバー1 の記事が、こちら↓。


2015年3月4日の記事 「 ダッフィーの無料編み図 」

です。

検索エンジンで検索して 訪れる方が多い記事で

毎日のように訪問者がいらっしゃいます。


そんな中で、先日初めて “ 編みました ” の報告をいただきましたぁ~


ブログ「 手編み勉強室Part2 」 を書いてらっしゃる 千絵さんの作品です。

ダッフィー

可愛いですよねー!!(≧▽≦)


とっても嬉しいです!!

このダッフィーちゃんに、手編みのセーターまで考えてくださったそうで

編み図も公開されています。

千絵さん作のダッフィー用セーター編み図


手編みのぬいぐるみに 手編みのセーター。

素敵ですね


応援クリック ↓ 、よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ






昨日の事件 と 教室の近況など。

みなさま、こんにちは!!

北海道旭川市在住のむうむうです。 はい。

昨日の、殺人事件の現場は うちから距離にして約2km。

いつもよく通る道ですぅ。。


驚きました。

今朝は、学校まで子どもを送ったりしてひと騒動でした。

早く解決してほしいなぁ~。



身内のトラブルのようですけどね。

それにしても、少年団の活動は中止になったのに

放課後遊ぶのはOK が出たようで


「 陸上休みになったけど、遊ぶのはいいって先生が言ってたぁ~ 」


と、うちの小坊主くん 喜んで人気の少ない公園に遊びに行きましたけど

それって、何だか ヘンテコリン じゃないですかぁ~??


私としては、先生の指導のもと 数十人で活動してくれる少年団の活動の方が

よっぽど安心なんですけどぉ~? 



アロニア摘みのバイトは、事情を話してお休みし

自宅待機してスタンバイしていたオヤゴコロ。

空振りですね(^_^;)






    



個展が終了してから、5日が経ちました。

3日ほどは、放心状態でしたが(笑)

月曜日あたりから 日常に戻ってきました



お教室では、生徒さんが増えて賑やかになりました

先日の個展を通してレースに出会った人や、

文化教室の折込チラシを見てかぎ針を始めた人。

レースやかぎ針をやってみたい方が、徐々に増えてきたことに

とっても嬉しく思っています。

手仕事の楽しさや奥深さを伝えられるように、私もがんばっていきたいと思っています!!



そして、お待たせしていたオーダー品の制作に取り掛かっています。

完成して、お客様の許可がいただけたら またブログにてご紹介させてください




それでは、また!!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました


応援クリック ↓ 、よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ







田んぼのお仕事、始まりました!!

ご無沙汰しております

なかなかブログを更新できてない日が続いていて、

遊びに来てくださった方、申し訳ないですm(_ _)m


完成したくまちゃん、完成を目前にしたくまちゃん、がいくつかいて

まとめてご紹介しようと思っていたのですが・・・

忙しくて、ご紹介できていません




そんな中、田植えの時期に突入してしまいましたぁ


しばらく多忙な日々が続きます。


ブログの更新は6月上旬まであまりできないかと思います。


大変申し訳ないですが、よろしくお願いしますm(_ _)m




あ!

ちなみに、風邪は治りました



それでは、筋肉痛と仲良くしながら(笑)、

しばらく、田んぼのお仕事、がんばりまーす!






  ↓ 応援クリック、よろしくお願いします(^^♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ







かぎ針教室
2016春画像1ブログ

場所 : コープさっぽろ文化教室(旭川)

第2火曜日 神楽教室
第2水曜日 シーナ教室(永山)
第2金曜日 東光教室
(8月のみ第4週)

受講費 : 1200円(月一回)

文部科学省後援レース編物技能検定
対応講座(1~3級)も同時開講!!
(タティング、マクラメ、バテン、等)

【お問い合わせ】
シーナ文化教室 0166-47-9270
東光文化教室  0166-35-8538

プロフィール
100favorite_04.gif

こちら↑から、ミンネのむうむうギャラリーをご覧いただけます。

むうむう

Author:むうむう


北海道旭川市在住。


見ていると、 ふっと力が抜けて笑ってしまうような あみぐるみ。
見ていると、 陽だまりの中で、ぼーっとイビキをかいて 昼寝をしてしまうような あみぐるみ。
見ていると、 それでいいんだよー、 と励ましてくれるような あみぐるみ。。

心が ぽっ と暖かくなるような、そんな あみぐるみを目指しています。


   どうぞ よろしくお願い致します。 

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールマガジン
むうむうのイベント情報をメールマガジンでお届け☆
発行は不定期ですが、イベント前には必ずご案内いたします。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR